スクエニHDの松田社長へのインタビュー記事をご紹介。2017年を振り返って、ゼルダ、ペルソナ5、ニーアと日本のタイトルのヒットが続いた年でその中でスクエニとしても好調だったと評価しています。 その上で、過去タイトルをダウンロード販売で安く売る手法が利益に直結して効果的だと語っておられます。
2017年末のクリスマス商戦では、2016年10月にPS4版をリリースした『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』(2015年)、『ジャストコーズ3』(2015年)といった過去作品を、デジタル販売で猛プッシュしたんですよ。その結果、ものすごく売り上げが伸びました。これらのタイトルは既に開発費の償却が済んでいる作品で、売れたらそれがほぼそのまま利益となるわけです。このインパクトは非常に大きいと思っています。
また、自身が考えるゲームビジネスの勘所についても語られていて、とても興味深いです。
ゲーム関連のビジネスはおしなべてそうですが、先に決めきって事を進めると、大体うまくいかないんですよ。だから、うまくいかなかったときに、どれだけクイックに変更できるか、という柔軟な態勢が一番大事。自分を信じてやり抜くことも大事ですが、最初から決めつけて、それにこだわるとダメですね。(中略)だから、弊社では開発チームを分けて、各チームが動きやすくしています。個々の組織がそれぞれの周囲をキョロキョロ見渡している状態にあるのがいいと思います。ただ、クリエーティブな部分で集中することが得意な人もいますし、全員キョロキョロする必要はありません。両方の要素がチームの中にないとダメでしょうね。
結果として、今のスクエニはゲームのプラットフォームもジャンルも、非常に広い領域をカバーする全方位戦略になっていて、まったく隙が無いように見えます。それは、全員がキョロキョロとアンテナを張り巡らせているからなんでしょうね。
さて、気になる2018年のゲームタイトルについでですが、「これから、現在開発中のタイトルなど国内外で続々と情報が出てきます」との表現にとどまっています。E3を前にして何か具体的な話が出てくるわけもないですかね。E3に期待しましょう!今年は勝手にKH3の年だと思っております。
ヴェルサスは。。。
ヴェルサス15発表来い(無いかorz)
ヴェルサスだけはないでしょう、残念だけど
一般ユーザーからしたらロイヤルエディションもヴェルサスも見た目は対して変わらないわけで…
一般というか本当にライトな層はヴェルサスのことほとんど知らないんじゃないかな
発表当時からずっと情報追ってた生粋のFFファンかアンチじゃないと名前くらいしか知らないかも
FF7Rの映像くらい下さい…
期待はPS5でFF7リメイクでしょうな。ヴェルサスは板室が仕切ったので残念だけどお蔵入り。
PS5にもFF7R出すにしても
十分に普及したPS4にはなぜか出さないという選択肢はないんじゃないの
PS4でFF7Rは出ないと言うより出せない。なぜなら今のスクエニの技術力では到底無理。
常に最新の設備で誤魔化しながら制作してるから。
40周年のロケーションは、イーコマースの動線と組み合わせないと効果は出ないよ。「読ませるIR」をプランナーに書かせれば、株主総会で苦労せずに済むんだろう。でも本当は、バグチェッカーを内製できるプログラマーを急募するほうが最優先です。デバガーに頼るんじゃなくて、母校や、藝大と組んで、プロダクション化したほうがいいと思う。「バーフバリ」も熱い!