バンナムで「テイルズ」シリーズを手掛けていた馬場氏がスクエニに移籍し、「スタジオイストリア」を設立したニュースは昨年お伝えしましたが、「PlayStation LineUp Tour」で新作のイメージ映像が公開されました。これについて、電撃オンラインにインタビューが掲載されています。
今回の動画は、まだタイトルも決まっていない開発の初期段階のもので、ここまで早い段階で開発中の作品を公開するのは異例ですが、これはソニー側から誘いがあったそうです。ゲームのリリース時期は今の段階では言えるものではないようです。
コンセプトについては、ペルソナ5やニーアの海外市場での成功を受けて、日本ならではの作風をこれまでどおりに貫き、それを海外市場でも売っていくと語っています。
我々の場合は“Made in Japan”にこだわりたいと思っています。海外にもいいゲームがたくさんあり、AAAタイトルで売れているタイトルはすごく売れています。でも、それをマネしたところで二番煎じ、三番煎じで「これってあれだよね?」となるだけですよね。ちゃんと自分たちは何が強みなのかを考えるべきで、自分たちの強みを最大限詰めたコンテンツ作りが、本来我々のやるべきことだと考えています。
馬場:海外市場は無視できないので、海外でもしっかり売っていかなくてはいけません。でも自分たちがやろうとしていることを捻じ曲げて「なんだか作りたいものがよくわからなくなっちゃったけど、とりあえず海外に売れるエッセンスを詰め込みました」という作品だと、お客様も楽しんで頂けないと思うんです。
「この人たちはトレンドを取り入れた結果、こんなわけのわからないゲームになっちゃったんだな」と。とくにゲームユーザーさんは目の肥えた方が多くいらっしゃいますし、小手先でやっても仕方がないです。頭身もそうですし、表現の仕方もそうですし、さまざまありますけど、そのなかでどういう風に作っていくのか、作り手の想いと覚悟が大事なのではないかと思います。
スクエアってほんと人居ないんだなぁ……
例の騒ぎってテイルズじゃなかったら炎上するような話には見えなかったし
環境を変えて心機一転てのはいいんじゃないでしょうか
これとTOZシリーズの完結作オルフェリア(Zの時点でBといっしょに商標登録済み)で馬場が悪かったのか、テイルズチーム全員の責任だったのかわかる