JR東日本は次世代新幹線開発のための試験車両、愛称:ALFA-Xを公開しました! 車両は現在開発中で、2019年5⽉に落成予定となります。 もっとも大きな特徴は先頭車両のデザインで、「はやぶさ」などで採用されている長い鼻の形状をさらに延長したものとなっています。1号車と10号車で異なるデザインになっており、試験で比較検討をするのだと思われます。10号車に至っては客席の窓が3つしかなく、中はいったいどんな狭い空間になっちゃってるんだと心配になってきます。
2種類の新たな先頭⾞両の形状を製作し、トンネル突⼊時の圧⼒波の抑制を⽬指します。
(1 号⾞︓東京寄りの先頭⾞)
E5 系とほぼ同じ先頭⻑としながらも、トンネル突⼊時の圧⼒波を抑えると共に、室内空間を確保することの両⽴を⽬指しています。
先頭部の形状は、「削(そぎ)」や「畝(うねり)」、「拡がり」といった、⾵の流れによって作られる要素を取り込んでいます。
(10 号⾞︓新⻘森寄りの先頭⾞)
先頭⻑を従来よりもさらに⻑くすることで、トンネル突⼊時の圧⼒波を抑えて環境性能を追求しています。
先頭部の 22m に及ぶロングノーズは、台⾞部を覆うせり出した造形、運転⼠を包み込む造形、後⽅に向けて滑らかにつなぐ造形の 3 つの造形で構成されています。
日本はトンネルの騒音対策しないといけないからなぁ
チンアナゴかよw
しっかし新幹線の技術でも走行距離でも車輌本数でも車内サービスでも
とっくの昔に中国に抜き去られてしまったな日本は…
加えて上海の空港路線だけのエセリニアモーターカーとはいえ
中国はすでにリニアを日常的に安く走らせているし
そのうち現在建設中の高速線路も含めて全面を本物のリニアに変えて
更に日本を突き放して100年は技術差をつけるんだろうなぁ、
衝突事故起こしても運転席に塁が及ばなくするための分厚いシールド装着にしか見えん
このノーズ部分に窓開けて、
寝そべってしか乗れない席作れば、鉄が乗るぞ。
700系が最高速度を高くするため、トンネル騒音対策でカモノハシ型にhttps://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g002925
500系は都市部を走るため、最高速度を大きく下げる前提でカワセミ型にhttp://animal-planning.com/aniblo/4715/
ALFA-Xとして発表された車両は東北部~北海道を中心に運用されるので最高速度重視、トンネル対策もカモノハシを発展させた多段ノーズ突入によりトンネル微気圧波を拡散解消してる。
ノーズの長さが5両分になるのはいつですか?
トンネルの出入り口にエア抜きの仕組みを別に作った方が安く済みそうw
既にやってるぞ