10/17に発売されたブルーレイミュージック「FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNGTRACK REVIVAL DISC」に不備があるとして、ディスク交換対応が発表されました。不備の内容は次のとおり。
1. 36曲目『踊る人形カルコブリーナ』の楽曲の一部が欠落
2. ディスク内に同梱されているMP3ファイルのアルバム情報の一部誤植
実は、これは初めてではなく、2013年7月3日に発売された音楽CD「FINAL FANTASY IV オリジナル・サウンドトラックリマスターバージョン」でも、同じ楽曲「踊る人形カルコブリーナ」の一部が欠落するという不備があり、ディスクの交換対応が行われました。5年前と同じミスが今回も起きてしまったことになります。
このアイテムは、すでに何度か発売されているサウンドトラックを、新しく復刻して再発売したファン向けのアイテム。品質が高いことが価値となっている商品です。それなのに、このような初歩的なミスがあると、全体の音質は大丈夫なのかと疑ってしまいたくなります…。とても残念…。
FF4サントラリマスター版は短いジングルの終わりの部分で、音を徐々に絞って収録してしまうミスもやらかしてます。
ファンファーレの最後、音が絞られてるんですよ……
この不備について5年前スクエニに問い合わせたのですが、
先方は何が問題なのか理解できなかったようで、「何も問題はない」と返事が来ました。
結局今に至るまで修正されていません。
5年前からスクエニミュージックはこんなです。