本日発売となった「キングダムハーツIII」について、野村哲也氏のインタビュー記事をご紹介します。一部のネット上でシナリオの執筆者について話題になっていましたが、野村哲也氏がすべて書いていることが明かされました。その部分を抜粋して紹介します。
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
(中略)
『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。
(中略)
今回はほかに野島(一成)さんにスーパーバイザーとしてラストバトルからエンディングへの流れの叩き台をお願いしたり、悩んでいる箇所について相談しましたね。あとは、開発終盤に複雑化したシナリオの抜けがないかなど、校正作業をするコーディネーターもいて計4人です。
インタビューではこのほかに、今後のダウンロードコンテンツの展開の仕方や、ROMの流出事件に関する顛末、キーブレードの名前の由来などが語られています。詳細は元記事をご覧ください。
売り上げランキング: 1
板室だとダメという人のことはよくわからんが
野村ならOKという人のことはもっとわからない
ノムシナリオOKじゃなかったらKH3見向きもしないでしょ
そもそもキングダムハーツ生み出した人なんだけど?
17年前に言ってどうぞ
よかったのは初代だけ
時間が止まったままのゲーム
買ったで!
楽しいーー!
FF15はシナリオライターだけの問題じゃないだろと思ってたけどNTはちょっとね・・・
キングスグレイブみたいにスクリプトドクター使うとかブレイブリーデフォルトみたいに外部ライター入れるとか自社内の事例を参考にしてもいいのでは
野村さん働きすぎじゃない?
もう少しストーリーがわかりやすくてもいい。
子どももやるだろうにあれじゃ???だよ。
やってみたら後半の野島さんが担当したであろう部分が一番微妙だったかも