GoogleはGDC2019の講演で新ゲームプラットフォーム「STADIA」を発表しました!Google Chromeからプレイできるストリーミング形式のクラウドサービスで、一人に割り当てられるGPU性能は 10.7Tflopsで、PS4 Proの4.2Tflopsを大きく超える性能です。ローンチは2019年中で、まずは米国、カナダ、英国、欧州からサービス開始となります。
スマホやタブレットからプレイ可能で、ゲームのダウンロードやインストールは不要。YouTubeのプレイ動画やトレーラーの画面から5秒でゲームを開始できるとしています。
サービス開始当初は4K60fpsに対応し、将来的には8Kにも対応するとのこと。サービスの詳細は夏ごろに発表される見込み。
クラウドゲームというと遅延が気になるところですが、どの程度のクオリティになるのか…。音楽や動画はNetflixなどのストリーミングサービスが覇権を握る流れになっていますが、ゲームはユーザの操作に応じてコンテンツの中身が変わるので端末側でデータをキャッシングできないという根源的な課題があります。それをGoogleがどう克服して快適なゲーム体験を実現していけるのか、注目ですね。いま日本でソシャゲが流行っているのは「専用ハード不要」「無料ですぐ始められる」という点が大きいと思うので、この STADIAはライト層にハイエンドゲームが広まるきっかけになるかもしれませんね。