FF15の完結編となるダウンロードコンテンツ「エピソード:アーデン」が配信されましたが、それについての開発者インタビュー記事をご紹介。かなりシナリオ的に突っ込んだ内容が語られており、ネタバレになってますのでこれからプレイ予定の方は読まないほうが良いかもしれません。
開発中止となった他の3作品は小説として来月発売されますが次のようにコメントされています。
ちなみに、アラネア編はかなり軽い感じ(笑)。ルーナとノクトのお話はけっこうシリアスになります。“ファンに向けて新しいエンディングをお届けする”ための作品として、皆さんの心に残っている要素をチョイスしながらシナリオを作っています。
FF15はこれで一区切りとなりますが、インタビューの最後には「すでにLuminous Productionsのつぎのプロジェクトは動き出している」と明かされており、今後のハイエンドゲームにも期待ですね!
スクウェア・エニックス
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DLCが進むごとに出来がよくなってきていて、今回のアーデンの爽快感は最高でした
技術の積み重ねがあって今回があるのはわかるのですが、それでも最初からこれができていれば・・・と思わずにはいられない
そんなわけで次のプロジェクトには期待します。できればFF以外のタイトルで
期待したいですが、15は最後の最後に長年のファンを裏切ったので…。小説が読みたいわけじゃないんです。言うまでもないことですが。
DLCを中止したリソースで作った次の作品がどんなものになるのか、15ファンの私は、フラットな目で見ることはできそうにありません。世界中が手のひらを返すほど圧倒的なクオリティであることを只々願うばかりです。
DLCのゲームを見ると実際出す毎にクオリティは高くなっていったので開発力自体はかなり上がったんだろうなと思う
シナリオの問題はまぁ開発も重々重く受け止めているだろうけどそこの問題のクリアと
とっ散らかり過ぎだった「このゲームでやりたい事」をまとめるディレクターさえいれば次のプロジェクトは面白いゲームは作れると思う
あ、あと上の人の言ってるFFじゃないタイトルで見てみたいかも。
今更開発力が高くなったところで何になるのか
そもそも次のFFはPS5で新エンジンだろうから
PS4のノウハウがどの程度活かせるか疑問だし
変なDLC出すくらいなら本編のどこかで分岐点を入れて
別のストーリーを選べる有料アップデートの方が良かった
別にFF作る必要もないしルミナスエンジン弄れるんだったらPCも出せるからね
VRもだけどPS4だけじゃなくて本当に何やってんのって思う程度には色々やって来た訳で
DLC中止の理由が新作への注力だったんだから
次のプロジェクトが動いてなかったら逆に驚くわ
UI酷く無かった?
スクエニFFはUIが良いのにスフィア版見たいなのアイコン表示すら無いしセーブ画面とかも酷かったんだけど開発の人はその辺のクオリティー維持は考えていないのかな。残念でした
ヴェルサス13がやりたかった