2020年3月3日と発売日が発表され、ティファとセフィロスが公開され、限定版や各種特典も発表され、さらには予約まで始まってしまったFF7リメイク。E3会場には早くも試遊コーナーが設けられて遊べる状態で出展されています。さっそく各メディアにレポートが上がってきてますのでご紹介。
・4Gamerのレポート
・ファミ通のレポート
・Game Watchは会場
周辺レポ
特に4Gamerのレポートが戦闘システムを非常に端的にわかりやすく解説しているのでオススメ。
本作の戦闘は1キャラクターを操作して移動、攻撃、防御、回避をリアルタイムに行なっていくアクション性の高いものですが、特殊コマンド選択時は時間の流れがゆっくりになり戦略性の高さも両立。さらに、キャラクターの切り替えもリアルタイムに可能で、これら全部を考えながら進めていく気持ち良い忙しさがあるようです。
本作の戦闘で大切なのがキャラクターの切り替えだ。(中略)操作キャラクターをバレットに切り替えれば,腕の銃による射撃で遠距離攻撃ができるのだ。
クラウドでアビリティを発動している間,バレットに切り替えて通常攻撃を行い,ゲージを稼いでバレットのアビリティも発動,その間にクラウドに操作を戻すといった具合に,それぞれのゲージを活用することで有利に戦えるのである。
アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,操作していて非常に楽しい。
振り返ると、過去作のATBも状況に応じてリアルタイムに戦略を考えながら操作していく忙しさが醍醐味でした。全滅まであと一人になってから立て直すところとか、楽しかったですよね。今作でもそうした本質的な面白さを残しながら現代風にうまくアレンジされているようで、読んでいるだけで早くプレイしたくなるレポートでした!
一方で、ファミ通のレポートは試遊プレイ全体の内容をストーリーを追いながら説明しているもの。
オリジナル版でクラウドが聴く幻聴は、2015年のPVにあったように視界がブレて砂嵐のようなエフェクトがかかることで表現されていた。黒い羽が1枚、ひらりと舞う演出も。
このように、原作での演出がさらに強化されているようです!
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面白そうだけど発表後すぐにスクエニの株価が急落してるんだよな
株価って別にゲームの出来で上がり下がりするもんじゃないしなぁ
英語版トレーラーも見たけど低評価はわずか1%程度
株主が何考えてるかは知らんが、一般のファンには好評
任天堂がスマブラしか発表しなかったときも株価下がったし、なんか他にサプライズで売れそうなものの発表が材料が無いと普通に下がるんだと思う
基本的に好材料が出尽くしたときは下がるよ
逆に不安材料が出尽くしたときは上がる
それ以外にも色んな要素が絡んでくるのが株だから
株の上げ下げで判断する必要はないよ
発売日が予想より遅かったとかじゃない?
開発費はかかるし利益が出るのは遅くなる。
全部出て欲しいが、システムが悪くて不評、
売り上げが右肩下がりになっていって
FF15DLCみたいに、途中で開発打ち切り、
最後の方は小説で補完…
なんて事になったら完全にギャグだわな
実際に試遊した人がシステムが良かったって言ってる記事を読んでその感想が出てくるのか…
ネガキャン日本人乙!
もう我慢の限界なんだが?
ティファアアアアアア好きだあああああああああああああ!!!!!!!!!
ここからキャラが成長して派手になってくのが楽しみ。
マテリアシステムもアップデートしてんのかな。
野村Dが作ってるって時点で勝手にKHっぽい戦闘をイメージしてたがそういう感じでもないのね
IGN(海外の本家)のレポートでも絶賛ですね
あっちではコマンド部分の重要性について書かれてます
コマンド戦闘の退屈な部分をここまでうまく解決したゲームはあまりないのではないか、と
4Gamerの記事を読んだけど、本来の仕様だったFF15の戦闘システムをようやく形にできたのかなって感じがする。
FF15もアップデートで仲間チェンジは入ったけど、やった人の方が少ないだろうから、ようやく、次世代FFを体験できそう。自分もFF15はクリアして終わりの口。
ただ、人型じゃないナナキや、モンスター化するヴィンセントをどう処理するのか、楽しみ半分、プレイアブルにならないんじゃないかと、不安半分。
それと、やはり召喚獣。ナイツオブラウンドは無理でも、バハムートはシリーズ屈指の召喚獣だから、次世代の召喚獣を見せて欲しい。
FFは毎度のことだがアートボードが綺麗だなぁ
アートワーク集と壁紙サイズの画像がほしい
アクションとコマンドが上手く融合してて、アイテムの使用や仲間の切り替えにもATBを消費するところとか、FF15のバトルから進化してて、良いバランス調整だと思う。仲間の切り替えがスムーズだし、バレットみたいに近距離と遠距離で使い分けがハッキリしてる所もいいね。バレットも撃ちながら移動が出来たり、コマンド選択中はスローになったり不満のない完璧なバトルシステムに見える。2作目以降の召喚獣とか飛空艇とかオープンワールドの部分で不安はあるけど、一切削除しないで復活させてくれると信じてる。
アクションとコマンド戦略の融合ほんと嬉しい!
召喚獣はあまり重要視しないで欲しいな。7では魔法のひとつ程度なんだし。
曲もアレンジしてるのかねぇ。
ゴールドソーサや星降る峡谷ききたいな
ガードスコーピオン戦の曲が更に戦う者たちのアレンジっぽいね
サントラも期待
ティファはなんかちがうだろ。年齢設定は忘れたが。
二十段前半の心のハリを瞳に感じない。この中途半端に悟ったような年増の眼光。。。
もっと若々しくてもいいだろう。
エアリスは上出来だ。
ニブルヘイムあんな事になっておいて少しも病んでない方がおかしい気もする
正直三十路になって子供を持ったリノアが
ティファのコスプレしているように見えるんだよな
ミッドガルだけって事はクリアまでの時間は7〜8時間くらいか?
何でタイトルのどこにもFF7リメイク「パート1」の文字がないの?
内情知らん人が間違ってこれ一本で完結すると思って購入しそう
とりあえず、仕事でやる時間も無いので発売日には買わない事に決めました。
あえて買うとしたら来年末かな。
頼むお前らプレイせずとも買ってくれ
マジで続編打ち切りか大幅ボリュームダウンしたらどうするんだ
中古とか配信で済ますとかやる人が増えたら収益が増えなくて
続編の予算が削られるだろうな
逆を言えば過剰にネガキャンしてる輩はそれを狙ってる
不安を煽って様子見派を増やして続編を打ち切りに追い込む
リメイク2はPS5で決定だろうという記事。スクエニ社長が自ら言及
ttp://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-66290.html
もうスクエニを信じちゃいけないよ。
そりゃそうなるでしょ
信じるも何もPS4でずっと行くなんて一言も言ってないし
PS5で完全版出てから買うわ
まあ最後にはPS5にしてはショボいグラだという結論に落ち着くだろうな
最後まで2つで出していくんじゃない?
HD版出す感覚に近いと思うけど。