ソニーは公式ブログで次世代ゲーム機「プレイステーション 5」を正式に発表しました!
本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。
そして、コントローラが大きく進化していることが言及されています。1つは振動機能がハプティック技術により詳細になったこと。もうひとつはL2・R2ボタンの感触をゲームプログラムで変更できるようにしたところ。
PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。
また、ハードウェアの詳細に関しては、米メディアWiredが独占記事にしています。
関連:Wiredの独占記事
Wiredは今年の4月にも独占記事でPS5のスペックを明らかにしています。メディア等で書かれているスペックは下記の通り。
・ストレージ:超高速SSD
・CPU:第三世代AMD Ryzen “Zen2”
8コア、16スレッド、7nmプロセス
・GPU:AMD Radeon RDNA レイトレーシング対応
・3Dオーディオ
・8K対応
・PS4互換
・コントローラ:ハプティック+アダプティブトリガー
・UHD Blu-rayドライブ
朝の4時頃に見た時にはもうこの記事があつたが
2ちやんねるだのはちまだの刃だのより遥かに報道が早いなここ
あと結局PS5はSSDによる高速化、美微妙な高画質化以外に
特に売りも新機軸もないという事がわかった
8Kなんてどうせ口ばっかりでよっぽどグラの安いゲームでないと無理だろ
分かった気になってるだけでしょ
それかただの願望か
FF7リメイク2はPS5で制作決定だろうよ。
もうFF7リメイク詐欺に近いからあわてて買う必要性ない
PS2ではDVD再生機との側面で売れ、
PS3ではテレビのハイビジョン化に伴いブルーレイ、HDMIに対応され、
どちらというと、それがPS4で普及したという感じ。
今のテレビなども含めたゲーム環境を考えると、
PS4で十分な状況に思う。
となると、PS5の売りは?となると、VRの拡充な気がする。
ワイヤレスVRとの同時発売とかにならないかなぁ。
VR()なんて3DSの飛び出す錯視とか
3Dテレビ()と同じで
しょせん一過性の短期間の流行りに過ぎんだろ
時期を過ぎれば見向きもされなくなる
で!一番肝心のお値段は!!?
69,800円(税別) (仮)
私『そっ閉じ…』
流石に4万は無理だろう…いくらかなー…