ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

スクエニ斎藤Pロングインタビュー!バトルえんぴつからニーアまで!

斎藤Pやようすぴとしておなじみ、スクエニ取締役執行役員の斎藤陽介氏のインタビュー記事をご紹介。1993年にエニックスに入社してから今までの仕事を振り返る壮大な内容です。

バトルえんぴつの面どおりに印刷するのってそんな簡単なことではないんです。下町の工場に朝7時くらいに行って、えんぴつに印刷するアナログな機械を温めるまで工場のおじいちゃんと一緒にお茶を飲みながら話して、まずは1本作って面がちゃんと取れているか確認して、OKを出してから大量に製造するという感じです。

というグッズ部門の製造管理からはじまり、『天地創造』『ガイア幻想紀』『スターオーシャン』『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』などのデバッグ、その後プロデューサーとしてAIを取り入れた「アストロノーカ」、オンラインゲームの「クロスゲート」、アイドルを起用した実写ゲーム「ユーラシアエクスプレス殺人事件」など挑戦的なタイトルを手掛けていきます。その後、オンラインのドラクエ10と最新作のドラクエ11を手掛け、並行してニーアオートマタを大ヒットへと導くわけですが、どれもこれも濃い裏話が満載です!

ちなみに『アストロノーカ』のデバッグは1年くらいやっているんですよ。バグが出続けているという嘘をついてチューニングしていました。『アストロノーカ』の場合、トラップバトルのバランス調整に詰まるのは仕様バグとも言えるので、あながち間違いでもないんですが。

あと『DQXI』に関しては、アシスタント・プロデューサーに誰をつけるか聞かれたときに、岡本北斗と横田賢人を選んだんだけど、「アシスタント」ではなく俺と横並びのプロデューサーにしてくださいと言いました。 (中略)「アシスタント・プロデューサー」なんて肩書きで仕事を与えられたら、俺がそういう立場だったらやる気なんてこれっぽっちも起きないから。俺が全部ケツを拭くから、その2人をプロデューサーという肩書きにしてくれという条件を会社に伝えました。

ゲームクリエイターとしてではなく、ビジネスパーソンとしてかっこいい。

スクエニ、FFシリーズ9タイトルとキングダムハーツ1.5+2.5&2.8をXboxに投入!前のページ

FF14吉田P、人はなぜオンラインゲームを遊ばないのか?というコラムを執筆!次のページ吉田直樹

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    FF伝説のプログラマ、ナーシャ・ジベリ氏がNHK出演!

    以前、NHK WORLDで放送されたFFの特集番組が時間を拡大し、日…

  2. SQUARE ENIX

    オクトパストラベラーII、500万本突破!半額セール実施

    2023年 2月24日(金)に発売された「オクトパストラベラーII」…

  3. FF7

    渋谷スクエニガーデン、本日オープン!12/24予約開始のFF7超高級フィギュア展示も

    スクウェア・エニックスが新たにオフィスを構えた商業ビル「渋谷サクラス…

  4. SQUARE ENIX

    坂口&植松コンビの新RPG「FANTASIAN」本日発売

    FFの生みの親である坂口&植松氏が手掛けたRPG「FANTASIAN…

  5. SQUARE ENIX

    12/19、渋谷に公式ショップ「スクウェア・エニックス ガーデン」がオープン!

    スクエニは、渋谷に新しい公式グッズショップ「スクウェア・エニックス …

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP