PS5のハードウェア技術仕様がさらに詳しく公開されました!PS4との互換性があり、ロード時間が圧倒的に短くなっているのが特徴。PS4では1GBのロードに20秒かかるところ、PS5では2GBのロードが0.27秒で完了するとのこと!
Xbox Series X | PlayStation 5 | |
CPUアーキテクチャ | Custom Zen 2 CPU | Custom Zen 2 CPU |
CPU | 8 Cores @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT) | 8 Cores @ 3.5 GHz(可変) |
GPUアーキテクチャ | Custom RDNA 2 GPU | Custom RDNA 2 GPU |
GPU | 12 TFLOPS, 52 CUs @ 1.825 GHz | 10.28 TFLOPS, 36 CUs @ 2.23GHz |
ダイサイズ | 360.45 mm2 | 不明 |
プロセス | 7nm Enhanced | 不明 |
メモリ容量 | 16 GB GDDR6 w/ 320mb bus | 16 GB GDDR6 |
メモリ速度 | 10GBは560 GB/s 6GBは336 GB/s |
448 GB/s(全容量) |
内蔵SSD | 1TB Custom NVME SSD | 825GB Custom NVME SSD |
I/Oスループット | 2.4GB/s (非圧縮), 4.8GB/s (圧縮) | 5.5GB/s(非圧縮), 8-9GB/s(圧縮) |
ストレージ拡張 | 1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly) | 換装可能 |
外部ストレージ | USB 3.2 External HDD Support | USB HDD Support |
光学ドライブ | 4K UHD Blu-Ray Drive | 4K UHD Blu-Ray Drive |
性能目標 | 4K @ 60 FPS, Up to 120 FPS | 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による) |
とはいえ、CPUとGPU性能だけで比較するとXbox Series Xのほうが上。あとは価格勝負というところになっていきそうです。
これはいいまとめ
あとはMSが圧倒的に資本力を生かして、
普通なら10万円以上はしそうなこのハードを4万円前後に抑えることができたら
今度こそSCEは死ぬな
本当にそうなったらサードパーティも続々MSに鞍替えするだろう
ないないw
ロード100倍はHDDとの比較ですからねえ。
PS4遊び込んでてSSD換装済みという人も多いでしょう。ロード無しなんて想像できないレベルで普通に待ちます。そこからPS5でどれくらい変わるのかが気になるところです。
そういえばPS4のときはFHD60fpsが標準になるんだと豪語してたような。ゲームプレイをみるまでは半分てとこですかね…。
縦マルチが得意技の和ゲー業界では、古いハードに引っ張られる案件が数年は続きそうです。
PS4やProをSSDに変えてもロードは2倍程度にしかならず
ボトルネックのためポテンシャルを発揮できない(これはPCも似たようなもの)
PS5は16GBのメモリ全てを入れ換えるのに2秒程度という話なので
デモで10秒以上のロードを費やしてたライバル機よりも
格段に速くなることが予想できる
両社の現世代モデル初代機がどうなったのかから何の学習もしていないとしか思えない発言ですな
PS5が果たして4万程度の価格で出せるのかどうかは分からないけど、次世代箱の仕様を考えると
4万程度なんてあり得ないですよ
あれが4万で出せるならSONYじゃなくてNvidiaが死にます(尚、SCEは既に存在しません)
CPU/GPUは誤差だけど、I/Oの差がエグい。
まぁハードよりソフトやサービスの方が重要だと思うが…
これくらいの性能差だと今までPSを買ってる人はPS、XBOX買ってる人はXBOX買うだけかな。
どちらにしても日本でXBOX買う人なんてもういないし、日本には関係ないな。
1つのハードにつき7年ぐらい代替わりしないんだから
マジで発売をもう1〜2年遅らしてくれないかな
新しいハードになった事による目新しさや変化が乏しすぎる
XsXはどうしてもスペックだけで実行性能が安定しなさそうなんだよねぇ。。
PS1~3、せめてPS1と2ができるようになってほしかったな……
今1とか2のゲームやりたいと思う?
それな。
何かというと1のがやりたい2のがやりたいって言う人いるけど、古臭くて絶対やらないって。
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHz
XbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz
■MemoryBandwidth
PS5 448GB/s
XbX 560-336GB/s
■I/O Throughput
PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
消費電力が表の中にないのが、気になりますねぇ。
CU(Computer Unit)を増やしてTFLOPSを稼いだXsX、周波数を上げて実行効率を目指したPS5。
https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-teraflops-arent-the-only-measure-of-power
見易いまとめありがとう
専門用語多過ぎてわかんないから分かりやすく解説したサイトないかなー
XBoxは前世代機と同一ゲームをプレイして
ロード時間の長さを比較する動画を早々と公開したけど
SSDの読み込みが早い速いと宣伝しているPS5は
なぜかまだそういった動画が一切挙げられていないのが臭いな
ソニーは1年前近く前にスパイダーマンのデモを公開してるけどね
PS4ProにSSDを搭載したものが8秒、PS5のプロトタイプが0.8秒
SSD比較でその差10倍
一方Xboxはギアーズ5のデモで
XboxOneXにHDDを搭載したものとの比較で3倍弱にしかならず
次世代機でさえロードに13秒も待たされる結果となった
https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/
・Proを含めた互換対応タイトルは、PS5の性能を生かしてより高い、またより安定したフレームレート、より高い解像度でプレイできる
・プレゼンテーションにおける「人気PS4ゲーム上位100本」という表現は現状で優先して検証・最適化を終えた数で、発売時までに4千タイトルの大部分が追加される