FF7リメイクやキングダムハーツIII、ドラクエ11などに使われているゲームエンジン「Unreal Engine」の新バージョン「Unreal Engine 5」が発表されました!
・数十億ポリゴンの映画品質のCGモデルをそのままゲームで使用可能
・完全に動的なグローバルイルミネーション
ということなのですが、その効果がどれほどのものかは動画を見るとすぐにわかります。圧倒的です。
リリースは2021年後半の予定。 UE4 ですでに開発中のゲームも開発途中でUE5に移行することが可能とのことです。UE5自体は無料で、ゲームの収益が100万ドル(約1億円)になるまではロイヤリティは免除されるようになりました! 個人でもどんどんゲーム開発に挑戦できますね!
Unreal Engine 5 は2021年初頭にプレビューとして利用可能になり、フルリリースは2021年後半を予定しています。次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Android をサポートします。
前方互換性を持つようにデザインを行っているため、現時点で UE4 で次世代開発を開始して、UE5 の準備ができた段階で移行することが可能です。
すみません、pa5の技術デモとは一体なんのことなんでしょうか?、、、
?
これはPS5の開発機で行われている実機デモである。ムービーではなくリアルタイムの。
レイトレーシングにも対応。データ作りの職人技、たとえば、実機上における「圧縮」が、全て効力を失う。
それに、サガが採用したユニティも、当時は画期的だったが、UE5でRPGはどう変わるのだろう。
映画は、むしろ、撮影の光学的な面白さ、俳優の個性、殺し文句、草創期の文法に戻って、小さく編集してる。
『ローマの休日』『風と共に去りぬ』『モダンタイムス』・・・映画界も手探りだと思う。
海外は尻に反応するようだから、FF5バッツがバズる日も近いかと(笑)
長文失礼いたしました。
このエンジン導入して大作ゲーム作っても
おにぎりのグラフィックのリアリティとか、
山に登って取材してきたとかのプロモーションビデオでの苦労自慢とか
どうでもいい所にばかり時間とカネをかけて
肝心のゲームとしての面白さや脚本がおざなりなメーカーとか出るんだろうなぁ
どこの会社とは言わないけど
PS5実機デモとうそぶいてはいるものの
正直これがPS5で動くとはどうしても思えないんだが…
そもそもPS5は公開された情報によるとはメモリが16GBしかなく、
数年前の高価なゲーミングPCと比較しても
ハード性能がショボい方だ。
映像の最後の方で広大なフィールドをモモンガ飛びしているが
あれらの細緻なフィールド全体を一括で読み込むだけの
広大なメモリ領域の確保とかなりの演算能力がないと
ロードなしであのアクションは実現不可能だろう。
そして現行のハイスペックなゲーミングPCをもってしても
これだけのグラを滑らかに動かせるとは思えない。
いわんや、それより性能の劣るPS5ではさらに難しいだろう。
6万円以下の価格と思われる低価格ハード・PS5が
数十万円もするハイスペックPCに勝てるはずがない。
もしそんな事が起こるとすればPC機業界は大騒ぎだ。
PS3の時もPS4の時性能が過剰に期待され、
PC以上のグラだと信者たちが騒いでいたが
フタを開けてみると同時期のハイスペックPCには大いに劣るものだった。
今回もしょせん同じだろう。
百歩譲って4Kでこのグラを実現可能だとしても、
fpsは20~30未満まで落とされるんじゃないかという気がする。
まあそれだけの悪材料があってもこの映像を
リアルタイムでPS5で実現できるというんなら、
アンリアルエンジン5は本当に革新的な技術だという事になる。
PS5のメモリは16GBだがIOがハイスペックPCを上回る超高速でデータストリーミングが非常にやりやすい。なので高精細なアセットを全部メモリに載せきっておかなくてもいい。
PCのGPUはコンピュートシェーダと描画シェーダを混在させるとパフォーマンスが低下しやすいが、ゲーム機向けはそこあたりが解消されているのでGPU駆動レンダリングで性能伸ばしやすくPC同スペックGPUよりパフォーマンスが出る。
>PS5実機デモとうそぶいてはいるものの
正直これがPS5で動くとはどうしても思えないんだが…
PS4の発売前デモでも同じような「お気持ち」を開陳する方々がいたけれど、いま見返してみると余裕でデモを超えたゲームが発売されていますので、どれだけ長文を書き込んでも「杞憂」だと思いますよw
壮大な釣りにしか思えん
映画の仕事してる人から見ても、?????ってなってる。
関係ないコメでごめん
広告がマジうざく感じる
俺だけかなぁ
せめてもうちょっと小さいサイズにしてちょ
SSDを超高速にしてハードとSSDのボトルネックを解消したことで
超高精細のグラフィックを超高速に引き出し展開しまくる事が出来るようになったから可能になったこと
今までのPCの構成や常識なんか通じないし
これからはSSDの性能自体がゲームのパフォーマンスに影響与える要素になったという事
Epic Games CEO Tim Sweeney氏 インタビュー
「PlayStation 5 の革新的なアーキテクトは、他(PCやXbX)に追従できない真の次世代を体現した」「Unreal Engine 5 は 新しい PlayStation 5 のコンセプトを理解し、次世代をけん引するために作り出された」「現世代のPCには解消できない明確なボトルネックがあり、このままでは PlayStation 5 を超えられない。次世代でもゲーミングPCであり続けるには新しいコンポーネントデザインが必要になる(が導入には時間がかかるだろう)」
実機動作だとの説明文を見て素直に信じられるなら幸せだろう。
表現の幅が広がることは歓迎するが、遊んでみて楽しさや意義を見出せない作業ならただ立ち去るのみ。
Switchが広く一般に普及し楽しまれている現在、TVの前でしか楽しめないコンピュータゲームの未来はどこに進むのだろう。
?
あなたが信じたくなくても実機で動作してますのでご安心ください
それにスイッチより遥かに他の据え置きゲームのソフトのが売れてますのでそれも安心してください
「このレベルの映像表現ができる」ということと「このレベルのゲームが商品として出る」という話は別なんだがな。予算の都合もあるし。
後者が存在しないことが前者も無理であることの証拠にはならないよ。
この動画が公開されてから、あちらこちらで悔しくて仕方のなさそうな人達が大発狂してるなあ
登場人物は一人だけ。狭い洞窟。最後に開けた場所にでるが、草木もなく、オブジェクトの少ない遠景。
デモ用に工夫している(誤魔化している?)けど、ゲームでこのクオリティを出そうとすると、かなり状況が限られてしまうだろうし、それなら現状のPCと大差ないのでは?
特に、さらっと「映画品質版のアセットを使用しています」と言っているけど、それを利用するのにどのくらいコストがかかるのか?、一番の問題はそこだろう。
> それなら現状のPCと大差ないのでは?
PCは現行規格のままだとPS5とは全然勝負にならないそうですよ。
https://wccftech.com/tim-sweeney-explains-exactly-why-the-ps5s-ssd-and-i-o-architecture-is-way-more-efficient-than-pcs/
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
疑問解決の糸口になるかわからないけど、UE5関連の記事、ゲーム以外でも使われてるんだな
他にも色々検索して読んでみたけどよく分からなかった
ゲームだけでなく多方面に展開したいときに用途に合わせて自動的に描画してくれるのがUE5の目玉なのかなあと
的外れな記事だったらごめん