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「PS5+Unreal Engine 5」技術デモの凄さは画面の綺麗さだけじゃない! 解説記事

「PS5+Unreal Engine 5」の技術デモは世界中に衝撃をもたらしましたが、何が凄いのかをわかりやすく解説した記事をご紹介します。そもそもゲームエンジンってなに? というところから話がはじまるので、あまり詳しくない方でもついていけるのではないかと思います。 ぜひ元記事を読んでいただくとして、ここではそれをさらにさらに要約しますと…。

今まで、ゲーム開発が大変だったのは、二度手間だったから
ゲーム用のCGを作るには、
(1)一度映画レベルの「綺麗だけど重いCG」を作ってそれを画像にして、
(2)ゲーム用の軽いモデルを作ってその表面に、さっき作った綺麗な二次元画像をベタっと貼り付ける
という作業を行っていたのです!!

モデルを重いのと軽いの二種類作んなきゃいけなくて、作業もめんどくさいですよね!つらい。

それが、UE5とPS5だと、一発でよくなります。つまり、映画レベルの綺麗なCGがそのままゲームで使える。といってもマジで映画レベルのクソ重データをPS5が表示できるわけではないので、UE5がその場その場で軽いデータに変換してくれるんです。


今までこれができなかったのは、ハードディスクの読み込みが遅すぎたせい。それが今回PS5で超超高速の専用SSDになったことで、画面に合わせてその場でクソ重データを読み込んで軽いヤツに変換するということが可能になりました。

ということで、PS5+UE5が凄いのは単に画面が綺麗になることだけじゃなくて「ゲーム開発者が二度手間かけなくてよくなる!」というところにあるのです(もし売り込み文句が本当であれば)。その分、ゲーム本来の面白さに力を入れて開発できるわけですから、面白いゲームがどんどん登場するといいですね!

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