ディシディアFFのディレクターだったスクエニ鯨岡さんが、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーとして求人ページのインタビューに応じています。インタビューは前回の元カプコン鈴木氏に続く第二弾。おそらく同じタイトルの求人と思われます。
株式会社スクウェア・エニックス
鯨岡武生
約半年のゲーム制作会社勤務を経てスクウェア・エニックスへ転職。その後、ひたすらアクションゲームだけを作り続けてきた。アーケード版とPlayStation®4版「ディシディア ファイナルファンタジー」のディレクターを務めた後、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーに就任。
―具体的には、どういった開発経験のある人を求めているのでしょうか。
鯨岡
一口に「アクションゲームを作っていました」といっても、内容は多岐にわたります。例えば、アクションゲームのメニュー画面を作っていた方や、スマートフォンでアクション要素の強いゲームを作っていた方も「アクションゲームの開発経験者」といえるでしょう。
そういった方たちの経験も必要ではあるのですが、今回の募集では、HDゲーム機のアクションゲームで「プレイヤー(キャラクター)を作ったことがある」「エネミーや、それらを用いて遊ぶコンテンツを作ったことがある」という経験はもちろん、「企画から調整までを担当した」という方を特に求めています。アクションを作る上で、何を気にする必要があって、どうすれば手触りの良さやおもしろさにつながるのか、といったことが考えられる方であれば即戦力です。
ということで、アクションゲーム開発ノウハウを持っている方を即戦力で募集しているようです。7月25日には第一開発事業本部によるオンライン会社説明会もありますので、我こそは!という方は参加してみてはいかがでしょうか?
この新規AAAってなんなんでしょうねー
ルミナスでも第三開発でもなさそうですし
新規っていうのが新規IPを指しているのか新規ナンバリングなのか期待しちゃいますね16
これスクエニのHP見る限り新規IPみたいだけど既存IP以外にも積極的に投資するのは良いことだね
ちなみに管理人さん、鈴木さんが作ってるのは第三の新作なんでここで話してるタイトルとは別物ですよ
トップはビジネスディシジョン制から事業部制に戻して
大型タイトルに集中して、売れる環境だと読んでいる。
東京RPGをAAAアクションに植え替えるラインを
増やすなどの工夫が必要だと最大手は考えているかも。