FF15に使用されたゲームエンジン「ルミナスエンジン」はスクエニのスタジオ「ルミナスプロダクション」で継続開発されていますが、今回新しくYouTubeチャンネルが開設されて、フィールドの自動生成の動画が公開されました!ゲーム開発者の国際会議であるCEDEC2020で発表された「Luminous Engine World Editor」のデモです。 これがあれば、広いオープンワールドの開発でも開発者の負担が激減しそうです。このエンジンがスクエニのどの作品に使われるのか?タイトルの方も気になってきますね!
なお、CEDECは9月2日~9月4日の期間中、オンライン開催中です。基本的に有料ですが、一部セッションはYouTube Liveで無料配信されています。
草生える
ラストオブアス2の森の方がきれいに感じたんだけど、木漏れ日とか湿度感の演出がすぐれてるから?
ノーティは何世代か先の未来を生きてるよね
あの森が現行機で表現できているのが不思議でしかない
ルミナスのはどうしても素材集感というかCGで作ったオブジェクトを
配置しています感というか、まあその通りなんだろうけど
作り物感が強いんだよね 意図的なのかもしれないけど
観てるだけで面白いな
こういうのもっと公開してほしい
このエンジンで作られた、プレイヤーが一切地形や世界観に干渉できない
つまらないストーリーのクソゲーを何10時間も長々やらされるより
このエンジンで自分の好きなように広大なマップを作って
好きな場所にAI備えたモンスターやキャラクターを大量に放って
その中で探索したり冒険できるシミュレーションゲーム作った方が売れると思うわ