スクエニの東京ゲームショウ2020オンライン配信の最後のプログラムとして、FF14の「吉Pさんぽ」が行われましたが、その中で吉田直樹氏がFF16を語りました!!FF14の番組のハズなのに、斎藤氏とヨコオ氏の連携攻撃がかわしきれず、口を割らせられたかんじでしたが!! とにかく、10月下旬にティーザーサイト開設予定、2021年は開発に集中とのことです。
会話は次のような感じでした。面白かったので書き起こしました!
斎藤陽介氏:
「最近、掛け算をがんばって覚えまして。四の段の途中まで言えるようになりました。しいちがし、しにがはち、しさんじゅうに、ししじゅうろく!!!! よろしくお願いいたしまーす。」吉田P
「その先は?」斎藤氏
「そこまでしか言えないんです。」ヨコオタロウ氏:
「はい、こんにちは、東京都在住、50歳。株式会社ブッコロ代表取締役ヨコオタロウです。よろしくお願いいたします。」
「まぁ、でも、僕は今日、裏でテレビやってるじゃないですか!」斎藤氏「倍返しだ!!」
吉田P「違いますよ、プレイヤーの皆さんにご恩を頂いたら、恩返しですよ」
ヨコオ氏「それで、生中な番組じゃすませられないじゃないですか。でも今日、14の番組に斎藤陽介とヨコオタロウの二人が!14という数字に2が!!足されたと」
斎藤氏「じゅうろくッッ!?!? まさかっ!!!」
ヨコオ氏「今日はプログラムの内容を変えまして!!!特別スペシャルということで…」
斎藤氏「新しいPVがあると聞いています!!」
吉P「ないよ…!!」
ヨコオ氏「実機プレイも!?」
吉田P「いやいや、待ってくださいよ!今日は14の番組です。確かに、発表させていただきましたけど、次の情報は2021年まで開発に集中したいなぁと思っていて。ちょっと10月下旬くらいに、ティザーサイトを開けて、ちょっとキャラクター回りとか世界観は出そうと思っていますけど、そのあとは開発に集中しようかなと。」
斎藤氏「許されないですよね?」
吉田P「いや、でも、ちょっと、がんばりはしたんですよ。なんだ、ムービー?プリレンダリングしたすごい映像とロゴばーんは、今回はそうじゃなくしたいと思って。まぁ、できるだけ、リアルタイムのインゲームの素材で。でも時期的にはキツくて、最適化とかチューニングとかやってないから、けっこうしんどいんですけど、特に最近のタイトルと比較されると。ただ、レンダリングトレーラーとかだと、じゃあ2035年にお会いしましょうみたいなコメントを実際に見たので。いちおう動いているところでなんとかしたいというのがあった。ただ、ウリのところとか何も入っていないトレーラーなので、ちゃんと作ってから、また。いいですよね?取締役の斎藤さん?」
斎藤氏「高井浩、今日来てないの?」
吉田P「今日は14の番組だから!」
斎藤氏「え、でも14の番組で高井浩いたっていいでしょ」
ヨコオ氏「16のPVが出された後、吉田さんこれ初コメントですよね? 初コメントを引き出した俺たちの業績たるや!!」
斎藤氏「そうだよ!」
吉田P「今の流れからすると、呼ぶんじゃなかった!」