スクエニは求人ページにFF16開発スタッフの募集を掲出しました!それによると、すでにシナリオと基礎開発は完了し、ステージ、フィールド、カットシーン、ボスバトルなどの作り込みを行うフェーズとのこと。また、ほとんどのスタッフはリモートで作業しているとのことで、働きやすそうです。腕に自信のある方は応募してみてはいかがでしょうか!
それにしても、シナリオがもう完成しているというのは驚きました。想像より発売は早いかもしれませんね。
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ファイナルファンタジーXVIは、PS5向けタイトルとして、発売に向けて大規模開発を行っています。
特に各種ステージ/フィールドや大規模なカットシーンの制作、そしてキャラクターアクションの作りこみなど、我々と一緒にFF16の世界を作り上げるための、最終スタッフを募集させていただいています。
次世代に向かっての挑戦は厳しい道のりですが、ご自身のキャリアアップ、世界市場への作品提供など、志を高く持った方のご応募をお待ちしております。ぜひ、皆様のお力をお貸しください!!
既に基礎開発やシナリオの制作は完了しており、各種開発ツールの拡張をしつつ、大規模なリソース制作、ボスバトルの構築を続けている状況にあります。また、ほとんどのスタッフがリモートワークで業務を遂行しています。
次世代に向けて、リソースの制作パイプラインは、大幅に変わりつつある状況にあります。 このパイプラインに対応し、次世代でのHDゲーム制作スキルを磨き、経験を積み、キャリアを広げられることが魅力です。
また、特にアクション制作やマップ制作には、ご自身のアイデアを盛り込める余地がまだ残されていますので、 そういったチャレンジ精神をお持ちの方のご応募もお待ちしております。
アクションゲームの経験がある方、HDゲームのハイクオリティなグラフィック制作の経験がある方を募集しています。
ご自身のキャリアップに貪欲な方には、特にやりがいのある業務となっております。
(エンバイロメント制作、カットシーン演出補佐、アニメーター、VFXなどは特に重点的に募集中です)
あと1年~2年で完成しそうですね
ボリュームをかなり抑えたのかな
吉田Pの工程管理は信頼できるので、発売まで適切な情報提供と開発社とユーザのコミュニケーションが楽しめるんじゃないかなーと
22年の春発売と予想
シナリオ完了(未完)
どうせこれ
海外の大作だと、スクリプト(シナリオ)は最後の方まで完成せずアセットの方が先行するらしいが。
DLCで補完!
今度のFFは全然わくわくしないんだよなぁ
見たことのないものを見せてくれるとか
新しいものに挑もうという気概が感じられない
せめてPVに出てきたモルボルシヴァイフリートタイタンフェニックスのデザインが
過去になかったくらい斬新なものだったら話は別だったが
FF9の時に似ている。
FF7→FF8ときて、原点回帰をうたったFF9。
FF7の退廃的な近未来SF観や、
FF8の学園物にドローシステム。
今回もオンラインを除けば、
未来型のFF13、男旅物のFF15。
主人公も、クラウドにライトニング、スコールにノクト。
FF9のプロモーションも原点回帰一辺倒で、クリスタル、黒魔道士のビビに、飛空艇ばかりで、目新しいものはなかった。
でも、FF9は坂口FFの集大成で、良作だった。
今回も、わかりやすいストーリーと、脇役含めた魅力的なキャラクターを期待したい。
そして文句と理想ばかり高い使えない奴らが集まるのがオチ