Twitterユーザのジスロマックさんがこの半年でオフラインのFFナバリング全作品とTやCCや零式までプレイされ、最後の作品となったFF15のクリアは大きく話題になりトレンド入りしていました。FF15キャストの面々や坂口博信さんも反応していました。ということで、感想レポートと、Twitterの反応の両方をご紹介します!
全作品のランク付けなんかもされていて面白い感想レポート全文は、ぜひ元リンクから読んでいただくとして、ここでは最後にたどり着いた結論のところをご紹介します。
私はこれまで20本近くのFFをプレイしながらTwitterで実況しましたが、各作品で反応する人達が結構違いました。
それはもちろん「FFシリーズ全部好き!」という方も多いのでしょうが、「FF7が好き!」や「FF15が好き!」と各世代各作品にそれぞれ熱狂的なファンが居ました。
これってとてもすごい事だと思うんです。世に出てから30年近く続いているシリーズが、常に新しい挑戦を続けることで常に新しいファンを生み出し続けている。ずっと昔からあるゲームなのにずっと最先端を走り続ける。
だからファイナルファンタジーはすごく若々しいゲームなんです。
どれだけ続いても全く老いが見えてこない。新しいファイナルファンタジーだと思ったらその次には更に新しいファイナルファンタジーが出てくる。
ジスロマックさんは「FFXの方が私よりもギリギリで年上」ということで20歳そこそこの年齢だそうですが、FFの真理にたどり着いているかんじですね! 私もこれにすごく共感できます。 どんなに好評を得ても、次の作品ではあっさり捨てて、まったく違う世界観やシステムをもってくる。毎回ゼロスタートの挑戦がFFの魅力だと思います。
さて、次はTwitter上での反応をご紹介します。最後の作品となったFF15のクリアに合わせて、FF15がトレンド入りし、スタッフのみなさんも思い出を投稿されています。
おめでとうございます!
— 栗田新一 (@kurishinBH) November 13, 2020
ありがとうございました!
— 新小田裕二 (@over30dothesoul) November 13, 2020
アタシが作りましたw
— 百瀬 季之 (@ice_g3) November 14, 2020
4年前のタイトルであるFF15に対し沢山想いの詰まったtweetを読んで本当に長く愛されているなぁと。自分も2周年イベントの際に描いたイラストを久々投下してみますw(インスタ用2分割バージョン)#FF15 pic.twitter.com/6tjn7lFYK9
— Takashi Honjo (@cahj) November 13, 2020
#FF15 がトレンドのうちにFF15と呟く!
PS5買った人もぜひーm(_ _)m pic.twitter.com/MwZ8WbNgtl— 栗田新一 (@kurishinBH) November 13, 2020
FF15がトレンド入りしてるーーー!
幸せな世界線☺#FF15 pic.twitter.com/HDMSFzb9SI
— 小山内 貫/Toru Osanai (@outnumber2000) November 13, 2020
ユーザーの皆さんもあたたかくて、私のことも応援してくださる方がいるのが本当にありがたいです。
毎年ルーナの誕生日に、ルーナだけでなく私のこともお祝いしてくださってるのも、心から嬉しく思っています。
これからもルーナの素として、FF15を愛する一員としてワイワイさせてくださいね!
— 義達祐未《とちぎ未来大使/東京2020五輪聖火ランナー》YOSHITATSU YUMI (@yumi94yoshi) November 13, 2020
ルーナがタイトルになる演出はスタッフのみんなが、そのあとの演出は俺が提案して天野さんに描いていただいたんですよw
みんなで作り上げたファイナルファンタジーにしたくて☺️#FF15 https://t.co/rtQMIX0njb— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
15になったタイミングで実はプロジェクトは消えかけた時がある。
だから、実はリリース自体が奇跡的な事でもあるこのナンバリング。#FF15小話— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
シナリオは実は3倍ある。
容量の都合で削らざるえなかったシナリオはとにかく沢山あったFF15。
前半部分の頂いたシナリオは今でも俺の手元に大切に保管してあります。#FF15小話— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
ちなみに、その前半部分は全てカットされお蔵入りに。形を変え、それはKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVとなりました。#FF15小話
— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
ですが、一部のボイスは生かされているので、実は10年前のボイスもところかしこに入っていたりする。
気付いてる人、いるかな?w#FF15小話— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
実は15になってからは3年半ほどしか開発に時間をかけられなかったFF15。10年も開発はできなかったんだよね。ゲームエンジンが変わった事も大きな要因。作り直さなきゃいけなかったから。#FF15小話
— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
ちなみにちゃんと許可取って発言してますw
今まで言わなかっただけw
みんなに楽しんでほしいタイトルだから。泥をかけられても、プレイする人たちを応援したかったから。
次のタイトルも発表された今なら、こうした機会に巡り合うことももう稀有だろうと思い、スタッフと相談してあえて書いてますよ☺️— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
皆さんに楽しんでFF15をプレイして欲しい。
言いたい事はあれど、僕らはできる全てを持って作品を作りました。
厳しい意見も受けとります。
ただ、スタッフみんな「最高のFF体験を」をモットーに作りました。それが伝わったら幸いです。#FF15
— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
会社の近くの交差点で偶然会った時も
「あー!王子ぃ!?」
と大声で呼んでしまったことがありました(笑) https://t.co/V2mTD6gYEZ— 小山内 貫/Toru Osanai (@outnumber2000) November 13, 2020
ワールドマップ上の会話は何通りあるか分からないくらいにパターンがあり、シナリオはほぼ1人のスタッフが作りあげている。
会話の流れを作る為に「どうして会話が生まれるのか?」という事を俺と2人で勉強していたのも良い思い出。
ありがとう、Iくん。#FF15小話— 鈴木達央 (@ta2hisa_suzuki) November 13, 2020
ヤバ、結構マジで手の震え止まらんわ、ノクティスからのリプライマジで家宝にするわ、幻覚か?これ全部幻覚なんだよな???鈴木達央から来ることある??????
— ジスロマック (@yomooog) November 13, 2020
— 坂口博信 (@auuo) November 13, 2020