FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がマイディーさんへの追悼文「親愛なる友人であり、同志であるあなたへ。」を公式ブログに公開しました。 私的な内容のため「公式開発ブログで、これを載せるのが適切なのかどうか、最後まで迷いました」とのことで、私人として想いを綴っています。 最後のクレジットは「オンライナー “光の戦士” 吉田 直樹」となっています。
ネット上で訃報が伝わったのは12月10日でしたが、吉田氏が知ったのは亡くなられた当日、12月6日の夕方とのことです。
追悼文では、マイディー氏との出会いからこれまでを振り返るもので、プレイヤーと開発者として始まった関係が、ドラマ化をきっかけに友人としての交流に変わっていったことが語られています。吉田氏のに寄せる想いや、父親と食事をした際のエピソードなどを読んでいると、自然とこみあげてくるものがあります。
FF14をプレイしている方のみならず、ドラマや映画であの物語に触れた方は御一読してみるとよいかと思います。
【開発ブログ更新】
開発ブログに新しい記事を投稿しました。https://t.co/tfshlIS65i #FF14— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) December 12, 2020
いつか自分も「物語」を終えるときが来るのだろうと考えたら、もっと頑張らなきゃ、楽しまなきゃと思った。。。