東洋経済にFF7リメイクの北瀬氏&浜口氏へのインタビュー記事が掲載されていますのでご紹介。発表から発売まで5年かかり、その間に開発体制が外注から内製に変更になっていることなどに触れつつ、インタビューを通して大ヒットの要因を探っていく内容です。そこまで目新しい情報はないですが、あらためて振り返って「原作で体験した部分は変えずに、当時の原作で表現しきれなかった部分を最新の技術で描写することで驚きを与えたかった」という浜口氏の言葉にあるように、変えるものと変えないものの選別がとても上手くいった好例なのだろうなという気がしますね。
すでに続編にあたる2作目の計画は始まっており、現在も開発を進めている(発売時期などは未定)。FFⅦリメイクのヒットをきっかけに、続編の開発に携わりたいというゲームのエンジニアが、世界中から数多く中途入社の応募をしてくるなど好循環も生まれている。
続編、早く形にしてほしいところです!
意外と早く開発が進んでいる…2025年くらいに発売かな。
スクエニの算盤勘定や、オールド・ユーザーの老人介護などの理由で
FF6のHDリマスターによる使い回し商法が遅れている。
この作品は、ゲーム音楽の王道から外れたパイオニアでもあるが
サウンドドライバーの見直しが、きっと、急務になるでしょう。