FF16

吉田PがFF16の進捗を明かす!「シナリオは完全Fixでボイス収録が終盤」「TGSは間に合わないっす!」

FF14の14時間生放送イベントで、ヨコオタロウさんと斎藤陽介さんがいつものようにFF16の進捗を聞き出す一幕がありましたので、テキスト書き起こしでご紹介します。(敬称略)

室内:次に吉田さんと仕事をするとしたら、何をしたいですか?

ヨコオ:それを聞いちゃいますか!!いい声になりましたよ!!!はい!!立候補します!!!FF16のシナリオを描きたいです!よろしくお願いします!!!吉田プロデューサー!!!!

斎藤:そうだよね!直近だとやっぱそこだよね

吉田:(笑)一応、すごいいい声で立候補していただいたので、まじめにお答えすると、残念ながらシナリオはもう完全にFixしてしまいまして。

ヨコオ:いや!!まだいけますよ!

吉田:え?

斎藤:隙間!隙間に入れる!

ヨコオ:隙間になんとか!

吉田:え、現在だって、最後のボイス収録にかかっちゃってるんで

斎藤:そこを!なんとか…!

吉田:そこを?なんとか!?

ヨコオ:あの…俺が…声優やるんで。そのパート作って。

吉田:いや、なるほどねー。

ヨコオ:いまもうボイス収録終わってんの?

吉田:いまちょうど英語が最後のタームに入ろうとしているくらい。だからあの、もし16.5とかでもよければ…。

ヨコオ:ってか、16の進捗って、久々に聞くのがこの場ですか?www大丈夫ですか?

斎藤:そうだよ、こんなところで!!!

吉田:いや、あんた取締役でしょ!

斎藤:いや俺はもっと言えと思ってるけど…

ヨコオ:俺と斎藤さんが出るたびにFF16の小ネタ引き出してるんで、俺たちのミッションな気がしてきた

吉田:マジかよ…。いや、

ヨコオ:シナリオは完成してますと

斎藤:ボイスもほぼ終わりと

ヨコオ:すごい

斎藤:これだけで、いま、ゲーム系のウェブメディアがこぞって記事にしますよ

吉田:いや…順調?大変なのは大変。めちゃくちゃ大変。やっぱり。クオリティっていうラインをとってもめちゃくちゃ大変なんすけど。もったいつけて情報を出したくないってわけじゃなくて、次に出す情報は、もうなんか、これ見たら「全員買うわ」っていうものにしたいんすよ。

 見た目のクオリティもそうだし、バトルとか、まだ全然明かせていない大きな売りの部分も全部ひっくるめて、どうだ!っていきたいので、もう、僕がよしって思うところまでは、まだ出さないので。これ、言いすぎてるか、で、まぁ、TGSもなんとかって思ってたんすけど、間に合わねっす、たぶん(笑)

斎藤:あっはっはっはっは!!

ヨコオ:それも新情報じゃないっすか!!TGS間に合わないwwww

吉田:お知らせしたいんですけど、いいじゃないですか!出たら遊べるんで!!あの、あんまりこう長く情報ちょっとずつ出してひっぱり続けるの、僕自身が飽きちゃうんで、それはもうチームにもすごい話をしていて。ディレクターやっている高井さんとも握って。もうとにかく、遊べる!早く遊びてえ!出せよ!わかった!っていう風にしていきたいから、もちろん会社的には、TGSくらいなんかってのはあるんでしょうけど。

斎藤:もう今の出TGSちょっとがっかり感出ちゃったよ?だってFFの新作出ないんだみたいな

吉田:ぼくびっくりしたんすよこの前のE3で

斎藤:E3だって出さなかったでしょ?

吉田:いやだってあれ事前に、出てたじゃないですか、話すタイトル

斎藤:ラインナップね?

吉田:そう!入ってないから!!

斎藤:サプライズであると思っちゃうんだよ

吉田:ないです!!TGSないっす!!(断言)

ヨコオ:俺がやっときましょうか?なんかww

吉田:wwwいや、もちろん、楽しみにしてくださっているのはすごいありがたいんですけど、なんかちょっと中途半端なものを出して、ワーワーなるのはよくないと思ってるんで、ここはあってここはあえてやってないですよみたいなのも含めてドーンといきたいので。もうちょっとお待ちを。

斎藤:じゃあ、TGSは「ヨコオさんの考えるFF16」というタイトルでwww

ヨコオ:はい。それを語ります。想像できる俺の話を3時間くらい語ります

斎藤:wwww

吉田:いやー、まー、だから、(FF14と)両方全力で、いま253時間のチェックに突入してますけど、あのFF16側もプレイしながらやってるんで。全力でやっているからこそどっちもいいものにしようと思っています。もうちょっとお時間ください。って今日まじめに答えちゃってるんだけど大丈夫かなこれ

ヨコオ:いい番組でした

斎藤:これを聞けてよかったね

スクエニ、夏到来セールを開始!KH3が7割引、FF15が半額など前のページ

ローソンとFF14コラボの「からあげクン」第二弾が登場決定 ソケン氏監修次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16、3000万円のフランクミュラーとのコラボ時計や、世界設定本の発売を予告!

    東京ゲームショウで29日に行われた『『FINAL FANTASY X…

  2. FF16

    ゲーム開発者向けイベントCEDECで、FF16開発スタッフが大好評機能の「アクティブタイムロア」開発…

    FF16の中でも面白かった機能「アクティブタイムロア」「ヴィヴィアン…

  3. FF16

    FF16、PC版の発売日が9月18日と発表&体験版配信開始!

    かねてより開発中と明かされていたFF16のPC版ですが、発売日が9月…

  4. FF16

    FF16、5月9日にバグ修正のアプデ配信

    スクエニは、5月9日(木)ごろにFF16の不具合修正を目的としたアッ…

  5. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  6. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    支持します。楽しみに待つだけ。

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    ありがたいわ。開発は順調と言い続けて、全然出る気配がないゲームより良い

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    最初の情報公開は割と微妙で酷評されたから
    十分に素材そろってから公開する感じか

      • 匿名
      • 2021年 7月 12日

      最初の情報公開は早く出せと相当プレッシャーかけられたんだろうなと予想

    • 匿名
    • 2021年 7月 21日

    E3も無かったのにTGSも無いというのは正直残念だが
    まぁ開発自体は順調なようで良かった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  4. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP