FF14の14時間生放送イベントで、ヨコオタロウさんと斎藤陽介さんがいつものようにFF16の進捗を聞き出す一幕がありましたので、テキスト書き起こしでご紹介します。(敬称略)
室内:次に吉田さんと仕事をするとしたら、何をしたいですか?
ヨコオ:それを聞いちゃいますか!!いい声になりましたよ!!!はい!!立候補します!!!FF16のシナリオを描きたいです!よろしくお願いします!!!吉田プロデューサー!!!!
斎藤:そうだよね!直近だとやっぱそこだよね
吉田:(笑)一応、すごいいい声で立候補していただいたので、まじめにお答えすると、残念ながらシナリオはもう完全にFixしてしまいまして。
ヨコオ:いや!!まだいけますよ!
吉田:え?
斎藤:隙間!隙間に入れる!
ヨコオ:隙間になんとか!
吉田:え、現在だって、最後のボイス収録にかかっちゃってるんで
斎藤:そこを!なんとか…!
吉田:そこを?なんとか!?
ヨコオ:あの…俺が…声優やるんで。そのパート作って。
吉田:いや、なるほどねー。
ヨコオ:いまもうボイス収録終わってんの?
吉田:いまちょうど英語が最後のタームに入ろうとしているくらい。だからあの、もし16.5とかでもよければ…。
ヨコオ:ってか、16の進捗って、久々に聞くのがこの場ですか?www大丈夫ですか?
斎藤:そうだよ、こんなところで!!!
吉田:いや、あんた取締役でしょ!
斎藤:いや俺はもっと言えと思ってるけど…
ヨコオ:俺と斎藤さんが出るたびにFF16の小ネタ引き出してるんで、俺たちのミッションな気がしてきた
吉田:マジかよ…。いや、
ヨコオ:シナリオは完成してますと
斎藤:ボイスもほぼ終わりと
ヨコオ:すごい
斎藤:これだけで、いま、ゲーム系のウェブメディアがこぞって記事にしますよ
吉田:いや…順調?大変なのは大変。めちゃくちゃ大変。やっぱり。クオリティっていうラインをとってもめちゃくちゃ大変なんすけど。もったいつけて情報を出したくないってわけじゃなくて、次に出す情報は、もうなんか、これ見たら「全員買うわ」っていうものにしたいんすよ。
見た目のクオリティもそうだし、バトルとか、まだ全然明かせていない大きな売りの部分も全部ひっくるめて、どうだ!っていきたいので、もう、僕がよしって思うところまでは、まだ出さないので。これ、言いすぎてるか、で、まぁ、TGSもなんとかって思ってたんすけど、間に合わねっす、たぶん(笑)
斎藤:あっはっはっはっは!!
ヨコオ:それも新情報じゃないっすか!!TGS間に合わないwwww
吉田:お知らせしたいんですけど、いいじゃないですか!出たら遊べるんで!!あの、あんまりこう長く情報ちょっとずつ出してひっぱり続けるの、僕自身が飽きちゃうんで、それはもうチームにもすごい話をしていて。ディレクターやっている高井さんとも握って。もうとにかく、遊べる!早く遊びてえ!出せよ!わかった!っていう風にしていきたいから、もちろん会社的には、TGSくらいなんかってのはあるんでしょうけど。
斎藤:もう今の出TGSちょっとがっかり感出ちゃったよ?だってFFの新作出ないんだみたいな
吉田:ぼくびっくりしたんすよこの前のE3で
斎藤:E3だって出さなかったでしょ?
吉田:いやだってあれ事前に、出てたじゃないですか、話すタイトル
斎藤:ラインナップね?
吉田:そう!入ってないから!!
斎藤:サプライズであると思っちゃうんだよ
吉田:ないです!!TGSないっす!!(断言)
ヨコオ:俺がやっときましょうか?なんかww
吉田:wwwいや、もちろん、楽しみにしてくださっているのはすごいありがたいんですけど、なんかちょっと中途半端なものを出して、ワーワーなるのはよくないと思ってるんで、ここはあってここはあえてやってないですよみたいなのも含めてドーンといきたいので。もうちょっとお待ちを。
斎藤:じゃあ、TGSは「ヨコオさんの考えるFF16」というタイトルでwww
ヨコオ:はい。それを語ります。想像できる俺の話を3時間くらい語ります
斎藤:wwww
吉田:いやー、まー、だから、(FF14と)両方全力で、いま253時間のチェックに突入してますけど、あのFF16側もプレイしながらやってるんで。全力でやっているからこそどっちもいいものにしようと思っています。もうちょっとお時間ください。って今日まじめに答えちゃってるんだけど大丈夫かなこれ
ヨコオ:いい番組でした
斎藤:これを聞けてよかったね