2021年11月23日(火)に発売を予定していた『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』の発売日が2週間延期となりました。
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』発売予定日
【変更前】発売日:2021年11月23日(火)
【変更後】発売日:2021年12月7日(火)『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始日
【変更前】開始日:2021年11月19日(金)
【変更後】開始日:2021年12月3日(金)
吉田Pは、ディレクターとして品質にこだわった結果マスターQAの期間を食いつぶしてしまったと語っています。実際にマスターアップに影響したのは「数日」とのことですが、今回は世界的にFF14にプレイヤーが流入しており大混雑が予想される中、この数字を削ることは品質に懸念があることから、2週間の延期を決定したとのこと。決断は先週の金曜日だったそうで、本当にギリギリの決断であったことがわかります。リリース日が火曜日だったこともあって、有給休暇を取得していたプレイヤーも多いことは吉田Pもわかっているようで、涙ながらに次のようにコメントしています。
『みなさんが有給とったりしてくれたりするのわかってたんで、パッチを分割して出そうかとか、思い切ってカットしようかとか考えたんですけど、今回は品質を優先させてください。すみません。』
『コメントにもありますけど延期の判断が遅いというのはおっしゃるとおりだと思います。決断したのが先週の金曜日で取締役の三宅さんにも報告しに行ったら、あなたがここまでやったタイトルだからいいんだけど、判断おせえよって怒られました。』
この人年中延期してますね。納期が守れないイメージ。
納期と品質、どっちを護るかって話だからな。管理職の社会人としては好感の方が上回る。
吉田のことは信頼してるしいくら延期しても構わないけど
泣き出すのはなんか違うと思うわ泣きたいのはこっちやぞ
品質固守のかわりに2週間延期で泣くユーザって、ちょっと理解できないw
働いてないと判らないだろうけど、有給って想像よりも取りづらいもんなのよ
泣きたくなる気持ちは理解できる
>吉田P「あと今僕がぼろぼろになってマスターに腰にかけている最新拡張
>エンドウォーカー(暁月のフィナーレ)が11月23日にでるといいなーって感じでがんばっています」
>ファミ通グループ代表カドカワゲームリンケージ 林克彦「(笑)出してください」
管理が出来ていないだけ、品質まもって納期するのは当たり前!
企業だったら普通に賠償ものです。