スクエニのLuminous Productionsが自社エンジンで開発中のAAA級タイトル「FORSPOKEN」。発売日が2022年5月24日と発表されましたが、発表に合わせて開発者インタビューが各メディアに掲載されました。
・「FORSPOKEN」はオープンワールドで魔法を体感できるアクションRPG。開発者にコンセプトやゲームの流れを聞いた
・スクウェア・エニックスの新作アクションRPG「FORSPOKEN」のメディア向けプレビューをレポート。魔法によるパルクールとバトルが展開
FORSPOKENのトレーラーをみていてまずスクエニファンが感じるのが2012年に公開されたLuminous Studioの技術デモ「Agni’s Philosophy」との類似性だと思うのですが、それについては「世界観も設定も,まったく別物です。」とのこと。あくまでAgniは技術デモという位置づけのようです。
また、自社製のゲームエンジンである「Luminous Engine」を使っているゲームとしては先行するFF15と開発者もエンジンも同じで関連が気になりますが、そちらについても「ゲームの内容についてFFXVを意識しているかというと,そんなことはありません。」とのこと。
本作で気になるのはやはり「魔法」を使ったバトルですが、なんと武器は使わずに基本的に魔法のみで戦っていくそうです!そのため、遠距離魔法のほかにも近接型や設置型など様々なバリエーションが用意されているようです。