スーパーファミコンのオリジナル版のFF6では、魔列車にマッシュの技「メテオストライク」をかけると、マッシュが列車を持ち上げて逆さにしてしまう強烈なアクションとなっていましたが、ピクセルリマスター版ではそれが逆さではなくなっている映像がTwitterで公開されていました。 これに対して海外ファンが失望のコメントを多く寄せたため、スクエニは発売までに逆さなるようにすることを公式に明言しました。
ファイナルファンタジーVIピクセルリマスターの発売を来週に控え、現在も鋭意制作中ですが、「メテオストライクでファントムトレインが反転しない」というご意見を拝見しました。この動画は発売前のバージョンから撮影したもので、発売までに調整する予定です
元の動画公開が2月13日、修正の発表が2月18日。そして、発売は2月24日であとわずかしか時間が残されていませんが、修正は間に合うのでしょうか!?
ちなみに、海外では魔列車がさかさまになることはネタとして人気になっているようです。こーゆう細かいところに配慮しなければならないから、リメイクって大変ですね…。
We’re still hard at work polishing Final Fantasy VI pixel remaster in time for launch next week, and we saw some of your comments that the Phantom Train didn’t flip during Meteor Strike. The video was taken from a pre-release version, and will be adjusted in time for launch!
— FINAL FANTASY (@FinalFantasy) February 17, 2022
魔列車にメテオストライク。 #鉄道の日 pic.twitter.com/orZDDoOGER
— ばぐまん (@bugman360) October 14, 2019
FF5までの作品の惨状を知ってたらこうなるのは予測できたことですね。
反転しないなんて氷山の一角でしかないのですよ。
問題の短い動画だけでも歩きのパターンが原作は3枚使ってたのに2枚しかなくてカクカクとかメテオストライクの落下がゆっくりになって迫力低下してしまっている事が見て取れます。
過去公開のスクショからも恐らくエフェクトもピクセルリマスター共通の物になっていて特に特徴的だった6の原作エフェクトが完全に失われているでしょう。メテオストライクだけでここまでですから今まで以上に、特に海外の方から叩かれるのではないかと。
他にも書ききれないですが新たなスクショが出る度に皆ゲンナリして笑うしかないという状態です。
GBA移植の際に追加されたダンジョンや装備も失われてゲーム性も下がってる上に上記の様に究極の2Dなんてものからは程遠い絵作りで更にバクまみれとどこを取っても極めてクオリティの低い作品群となってます。正直良いところが上げられない、細かいとこに配慮とか以前の批判が集中して当たり前の状況なのです。
ヘイト消費が楽しくて仕方がないって感じですね。
笑いが止まらなそうです。
7より前の作品に思い入れのあるスタッフが殆ど居ないんじゃないかなぁ