2月19日のFF14プロデューサーレターライブで、FF14の次の10年に向けた進化が発表されました。その中で力を入れて語られたのが、「ソロプレイ」への完全対応。FF14は他の方と一緒にプレイして協力しながらダンジョンやボスを攻略することが大きな楽しみですが、逆に、そんな人間関係がめんどくさくてプレイしたくないなーって思っているプレイヤーや、忙しくてできない人がいるのも事実。そんな方のために、コンピュータが操作するキャラとパーティを組む「フェイスシステム」を使って、全編を攻略可能にすることが発表されました。
吉田P:「ファイナルファンタジーシリーズ大好きで全部やってる。ただしFF11とFF14以外ね」って言われるのがめちゃくちゃ悔しい。FF11もソロプレイできるようにアップデートしているが、FF14はその先を行きたい。「人と遊ぶのめんどくさい。人間関係作るの嫌」っていうのがプレイしない理由ナンバー1となっている。だから、10年かけて、MMORPGというジャンルではなく「ひとりでもみんなでも遊べるRPG」というジャンルにしたい。
いきなり全部ではなく、まずパッチ6.1では新生編が対応。それを皮切りに、対応範囲を広げていくとのことです。FF14はシナリオの評価も高いですから、これまでプレイしたかったけどできなかった方、これはチャンスですね!
「10年かけて」って意気込みが凄いね
漆黒でフェイス発表されたときは嬉しかったんですけど、いざやってみたら緊張感なくてめっちゃ眠いんですよね・・・
もしかしたらフェイス前提なら新生IDくらいのギミックがあった方がちょうど良いのかもしれません
正にそういうタイプなのでありがたい
ドラクエ10みたいにオフライン版も出してほしいな
オンラインゲームでソロプレイってのもなんか違うと思ってしまう。
ガチ勢には迷惑なのだろうが、ようある程度ゴリ押しで進められる難易度にしてくれた方が間口は広がると思う。
パーティーのみんなが好きかってやっても、ある程度レベルがあれば何とかなっちゃうくらいであれば、別にソロでやる必要はないわけだから。
小学生でも分かるくらいが、ゲームとしては一番楽しい気がする。
コンテンツが増えれば増えるほど分散して
人を集めるのが大変になる
それもスタート時期がバラバラだと古いコンテンツには人集まるわけない
最新のコンテンツもいつか人集まらなくなるんだから
初めからソロ攻略を考慮に入れた設計にしておくべき
4gamerのインタビューにありましたが、フェイスという名称自体やめると3月4日のPLLで詳しく話されるそうです。
上手くやりたい人は自己鍛錬を、パーティープレイを楽しみたい人は自発的にやっていきますしね。
自ら体験して楽しんで覚えてやっていくことがゲームの面白さなので正解を押し付けないで窓口を広げておくということなのでしょう。
11もまさにフェイス連れてったりエミネンスで毎日コツコツやれるから、ソロプレイが好きな人もやり続けられるんだよね。