2月19日のFF14プロデューサーレターライブで、FF14の次の10年に向けた進化が発表されました。その中で力を入れて語られたのが、「ソロプレイ」への完全対応。FF14は他の方と一緒にプレイして協力しながらダンジョンやボスを攻略することが大きな楽しみですが、逆に、そんな人間関係がめんどくさくてプレイしたくないなーって思っているプレイヤーや、忙しくてできない人がいるのも事実。そんな方のために、コンピュータが操作するキャラとパーティを組む「フェイスシステム」を使って、全編を攻略可能にすることが発表されました。
吉田P:「ファイナルファンタジーシリーズ大好きで全部やってる。ただしFF11とFF14以外ね」って言われるのがめちゃくちゃ悔しい。FF11もソロプレイできるようにアップデートしているが、FF14はその先を行きたい。「人と遊ぶのめんどくさい。人間関係作るの嫌」っていうのがプレイしない理由ナンバー1となっている。だから、10年かけて、MMORPGというジャンルではなく「ひとりでもみんなでも遊べるRPG」というジャンルにしたい。
いきなり全部ではなく、まずパッチ6.1では新生編が対応。それを皮切りに、対応範囲を広げていくとのことです。FF14はシナリオの評価も高いですから、これまでプレイしたかったけどできなかった方、これはチャンスですね!