FF7発売の興奮冷めやらぬ1997年6月20日、ファイナルファンタジータクティクスがプレイステーション向けに発売されました。本日でそれから25周年となります。 当時のスクウェアはそれから1カ月も経たない1997年7月11日に「サガ フロンティア」を立て続けに発売。 半年でFF7、FFT、サガフロが矢継ぎ早に発売され、任天堂、ソニー、セガが争っていたゲームハード戦争は一気にプレイステーション陣営が有利になったのでした。
そんな熱気にあふれた時代に発売された本作は、シミュレーションRPGとして異例の130万本を売り上げるヒットとなり、「家畜に神はいないッ!!」に代表されるどろどろの愛憎劇のとりこになるFFファンが続出し、そこからタクティクスオウガにハマってさらに堕ちていくのでした。クラウドが登場したり、セフィロス似のエルムドア侯爵が登場したり、エルムドア侯爵から正宗が盗めると攻略本に記載されているにもかかわらず実際は盗めないという鬼畜でしたね。大好きなゲームですので細心のプラットフォームでも遊びやすいように常にリマスターされ続けてくれるといいなと思う今日この頃です。
今日でFFタクティクス発売から25周年かー。
そろそろ東京ゲームショウ97でもらったメモカのシールを使う時かな!!!
いや、まて、もったいないからまだとっておこうかな pic.twitter.com/fcspDC4oqm
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) June 20, 2022