スクエニは、PS5/PC向けのAAAゲーム「FORSPOKEN」を1月24日に再度延期すると発表しました。当初2022年5月24日に予定されたものが、2022年10月11日に延期され、さらに2023年1月24日に延期されたことになります。 こうなると完成度が心配になりますが、「現時点ですべてのゲーム要素の開発は完了し、最終調整を進めている段階」とのこと。
関係各社との協議の結果、『FORSPOKEN』の発売日を2023年1月24日(火)に変更させていただくことになりました。再度の発売日変更となり誠に申し訳ございません。#FORSPOKEN pic.twitter.com/wRGUkFYxas
— ForspokenJP (@ForspokenJP) July 6, 2022
延期の理由は「関係各社との協議の結果」。 このような延期理由は聞いたことがありません。だいたい「さらなる品質向上のため」とかいってバグ修正をしたりバランス調整をしたりするものです。個人的には、PS5が転売により正規ユーザに行き渡っている数が少なすぎて、今売っても売れないことが目に見えているからなのではないかと予想。日本市場のPS5は某買取店などを経由してかなりの台数が中国市場に流れてしまっていると思われますので。「関係者と協議」ってのは、例えばソニーと協議して、出荷計画と照らして年明けにはPS5が十分行き渡ると見込んだからなのかなと…。どうでしょうか?