ソニーが昨日公開したトレーラー「PlayStation 5 – Play Like Never Before」の中に、FF16が登場するのですが、そこには「Final Fantasy XVI anticipated summer 2023. PS5 exclusive for six months」と記載があることがわかりました。 FF16は2023年の夏にPS5独占タイトルとして発売され、それから6カ月以降は他のプラットフォームでもスクエニが発売可能になるということを意味しています。
特に日本では、店頭で販売されたPS5のほとんどが転売屋を通して中国市場に流れており、日本国内に流通している台数が極めて少なく、ソフトがまったく売れない事態になっていることから、FF16も販売不振が危惧されています。しかし、半年後にPC版が出るのであればそれを待とうという方が増えると思いますし、スクエニとして良いのではないでしょうか。
>店頭で販売されたPS5のほとんどが転売屋を通して中国市場に流れており、
こういう根拠のないこと書かない方がいいですよ。
日本のPCゲーマーは極端に少なく、日経によると昨年のゲーミングデスクトップ販売は9万台程度。
サイレントヒルの推奨がRTX2080であることを考えると、FF16を遊べるレベルのPC持ちなんて更に少ない。
PS5持ちと比較対象にならない数なのは明らかでしょう。
>>日本経済新聞「ゲーム用PC販売増 テレワーク追い風に 1~6月、
>>PC全体の7% 2021年8月21日」
>>ゲーム向けに画像表示などの機能を強化した「ゲーミングパソコン」の
>>販売が伸びている。
>>GfKジャパンによると2021年1~6月の国内個人向けパソコン販売のうち
>>ゲーミングPCは約20万台と全体の7%を占める。
あれ?同じ日経新聞の昨年の8月の記事では、2021年の僅か半年で20万台
販売したって書いてるけどな?w でっ君の方の根拠はどこにあるの?w
2022年9月16日の日経の記事で、国内デスクトップPCに占めるゲーミングの割合が8%になったという記事が出ています。JEITAのデータだと昨年度のデスクトップPC全体の出荷数は121.5万台なので、
ゲーミングデスクトップPCの台数は年間9万台強の出荷数だったことがわかります。
たしかに2015年の1%と比べると8倍に増えていますが、元々が少なすぎる上、デスクトップ全体の出荷数が3分の2まで減少しているので、実際はそれほど増えてないです。
もう一つ付け加えておくと
おそらくあなたの挙げた記事はノートPCも含む数字でしょうけど、市場で多く出回っているGTX1050などを搭載したゲーミングノートでは、最新のハイエンドゲームの最低動作環境すら満たせません。
なので、FF16を動かせない(しかもノートではグラボも変えられない)PCの話をしても、この話題においては的外れとなります。
>>国内デスクトップPCに占めるゲーミングの割合が8%
あれ? 自分で引用してて文字が読めないのかな? さすが根拠を問う人は一味違うなw
それよりも、9万台と言う日経のソースが見たいんだがな?w
都合よくツギハギして自分の都合の良い良い様ミスリードし過ぎな。
JEITAが「2021年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績」の調査対象
にしてるのは、統計参加会社として紹介してる、Apple、NEC、セイコー
エプソン、Dynabook、パナソニック、富士通、ユニットコム、レノボの
計8社のみが対象。企業向けが大半のこれら8社のPCで、ゲームグラボ
搭載のPCがどれだけ少ないかは頭を使えばわかるでしょ?w
GfKジャパンが対象としているのは国内個人向けPC販売が調査対象。
ゲーミングPCは、主にBTOメーカーや自作で作られるのが大半で、どちら
が正しい数字を示してるかは、明らかでしょ?
>ゲーミングPCは、主にBTOメーカーや自作で作られるのが大半で、
数字に拘るなら割合のデータ出してくださいね。
いずれにせよ、「FF16を動かせないPCの話をしても、この話題においては的外れ」この部分は変わらないです。
Steamのグラボの統計を見れば、実際に動かせるゲーミングPCを持ってる人の割合が極小というのがわかります。BTOも1660とかの前世代水準のものも主力としてプッシュされているのをご存知ですよね?
ウィンドウズ11は、長年、貧乏魂で使用中だったXPや7のユーザーからの乗り換えを推奨しています。今後、32ビットOSは、次々にサポートの打ち切りを発表していくでしょうね。その結果、ゲーミングPCが普及する図式となるかもしれません。
PS4用で作ってたりして
半年も待てる人って、そもそもそんなにFFファンってほどでもないんでしょうね。
PS3と4のタテ・マルチが成立したのは、APUのベースが、セル・プロセッサの延長上にあったからですね。久夛良木さんのコンピューター構想が、ウィンドウズ・パソコンから逸れていったために、適切なキーワードがなかったので、スペック議論を封印したのではないでしょうか。ともあれ、PS5は、下位互換を用意していますけど、意味深ですね。