モモクロなど数々のアーティストに楽曲を提供している音楽クリエイターの前山田健一さんは、ネット上では「ヒャダイン」名義で活動していることが知られていますが、なんとFF14の「ルビカンテ討滅戦」の BGMを担当したことが発表されました!
実は、「ヒャダイン」氏は2008年3月にFF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲をニコニコ動画に掲載したところ、これがバズって有名になって現在の成功につながっていった経緯があります。
当サイトでも、2008年にご紹介していました。
当時は非公式でファン活動としてやっていたわけですが、こうして有名になった今、スクエニからの公式オファーとして再び同じ曲をアレンジすることになったというわけです!
🎼「ルビカンテ討滅戦」の BGM を少しだけご紹介🎶
『FFIV』の「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲です⚔️
編曲は音楽クリエイター・前山田健一さん🎹👏
歌詞原案は『FFIV』のゲームデザインを手がけた、時田貴司です✍️ 🎵#FF14 #天の祝祭_地の鳴動 pic.twitter.com/FKgyGqlrpW— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) January 26, 2023
ご本と、仕掛け人のソケン氏もTwitterで語っております。
なんと公式でアレンジさせていただきました。
こんな未来があるんですね! https://t.co/k1FQsJx8l2— ヒャダイン こと 前山田健一 (@HyadainMaeyamad) January 26, 2023
こちらが元ネタの2008年の動画。15年の時を経て、お祝いコメントで溢れかえっています!
当時、絵つきもバズりました。
アイディアが出なかったら、お終いだ。アートは、いずれ、目が肥えて、厭きられる運命だから、技術にしがみついても、「産業のコメ」には、なりようがないさ。国民的なスーパースター、英雄がいなくなった。国が栄えても、このままでは、人が滅ぶんだ。権力や地位、名誉、経済力さえも失って、最後に、この国は人を失うんだろう。栄えたものは、無常のように枯れていく。震災だってある。停電や、断水、飢饉が襲ってくる。喪ったものは、愛でも、自由でもなかった。一体、人って、何様なんだろうな。分からないから生きる、だから、ゲームの中でも、必死で戦うんだろう。我々は、たった今、幸せを自覚している。簡単には、最期の機会を手放し、逃しはしないさ。ヒャダインは、君たちにとって、歌謡界の女王より上か下か、はっきりさせるんだ。
なんか似てるな~と思ってたけどマジだったとはw
歌詞の公開が楽しみです