クロノ・トリガー&クロノ・クロスのキーマンのお二人、加藤正人氏&光田康典氏を招いて、クロノ・クロスリマスター版を語る56分にわたる長編動画がYouTubeのスクエニ公式アカで公開されました!
光田さんからは、クロノ・クロスのオリジナル版のサウンドは完成していたからいじりたくない、としながらも、今回は当時やろうと思ってできなかったステレオ感や音質の向上を行ってぜんぶリファインしたとこだわりが語られました。
加藤さんからは、スーパーファミコンの衛星通信用ハード「サテラビュー」向けという超ニッチでしか存在していなかったクロスとトリガーの間をつなぐ作品「ラジカルドリーマーズ」が今回ついにのリマスターされるに至った経緯が語られました。 ラジカルドリーマーズを書いているときは、キッドとセルジュたちのオリジナルの話として書いていたところ、物語の終盤で「このキャラって、トリガーのキャラじゃん」と自分で気づいた、とのこと! これによって、トリガー⇒ラジカル⇒クロスのつながりが生まれたそうです。
加藤さんはいつもラジカルドリーマーズのリマスターを拒否していたため、光田さんは今回も断ると思っていたとか…(笑)
fps改善とツマルバグ修正のアップデートが配信された件もニュースにした方がいいのでは
光田さんのサイトにあった今はもう無き加藤さんのインタビューをYoutubeで再びという印象を受けました。
同じく山崎良さんのインタビューもあって、サントラのノーツにも当時PS内蔵の音源でやるというのは膨大な作業量が掛かるけれどだからこそ意味があるのだという光田さんの挑戦意欲も。
全体的な姿勢がゲームやってただ楽しかった以上に、そこで得た経験をプレイヤーに現実でも活かして欲しいといったものでしたね。
ここは会社として昔も今も変わっていない感じがします。