スクエニは、4月から正社員の基本給を10%アップすると発表しました。スクエニによると、物価高騰など外部要因の変動時にも社員が引き続き魅力的なコンテンツの創出に専念できる環境整備を企図するとともに、新たな優秀人材の獲得強化をも見込める措置として実施するとのこと。
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は、2023年4月より基本給引き上げを実施いたします。
正社員基本給はベースアップを含め平均10%の昇給となります。新規学卒者の初任給については、四年制大学卒入社者で平均27%の上昇(28.8万円)となります。
この春は、物価高騰を織り込んで、スクエニ以外の多くの企業も給与アップの回答をしていて、長らく続いた日本経済のデフレの終わりがようやく見えてきた兆しがあります。このまま毎年、物価高騰と賃上げがセットで行われるのが当然の世界線になっていってほしいですねー。
そうなると、iPhoneなど輸入製品の価格は相対的に下がっていくと思いますので。
合併20周年記念に時田さん&斉藤さんへの質問企画が設けられましたが、管理人さんも何か聞きたいことありましたか?
スクールカレンダーもお手元に届いたでしょうか。
インフレって「政府と輸出企業がボロ儲けして、そのツケを国民全員で負担する」状態なんですよね。
仮に「物価高騰と同等の賃上げが全ての職種で完全セット」で実施されても、庶民にはプラマイゼロなんです。
「物価はそのまま賃金が上がる」か「賃金はそのまま物価が下がる」じゃないと、庶民は幸せにならない。そんな小学生がちょっと考えれば分かるレベルの思考力すら「教育によって排除されている」のが今の日本人です。
手取りも増えてると良いですね
今まで、4半世紀、実質、マイナス成長だったという意味ですね。
>インフレって「政府と輸出企業がボロ儲けして、そのツケを国民全員で負担する」状態なんですよね。
いいえ、違います。