FF16の吉田Pは、海外メディアに対してファイナルファンタジーシリーズのナンバリングを撤廃することを社内で議論していたことを明かしました。
今回で16作目になるFFですが、未プレイの方からは「15作プレイしないと最新作はプレイできないのか」と誤解されてしまうことで、機会損失が発生している可能性がありますし、逆に、オンラインでサービス継続中のFF14からすると、FF16が出ているのにFF14が古いものと誤認識されてしまう可能性もあります。
一方で、FFは派生タイトルが大変多いシリーズですので、テイルズシリーズのように毎回名称が違うと、どれが「本線」でどれが「派生」なのか、大変わかりにくくなり、「ついに正規タイトルの新作が出るぞ」ということがわかりにくくなります。
ポケモン、ガンダム、プリキュアなど何十年も続くIPでナンバリングなしで成功している例もありますが、「マニアじゃないと順序はわからない」ですよね。ガンダムに至ってはナンバリングじゃない中に作品間の関連性がある「宇宙世紀もの」と「それ以外」があり、さらにややこしい…。
みなさんは、どちらがよいと思いますか?
FF16吉田PはFFのナンバリング廃止を検討したそうですが、あなたはナンバリングを廃止したほうがよいと思いますか?
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) May 24, 2023
数字が増えすぎるとダサくなるから将来的に外したほうがいいと思う
FF20とか周年みたいで新作として認知されなさそう
FFのナンバリング全部ゲーム実況してるユーチューバーとかたまに見るが
ナンバリングがあるからこそ全作遊ぼうという思う人が出てきてるのではないかな
「フラッグシップタイトルとしてナンバリングは残す」かなあと思います。
スパンは長くなっても、多少トガっていても、ほかの誰も真似できない最先端から一歩先のゲームを見せてくれるタイトルであってほしい。
7Rやオリジンのようにユーザーを楽しませることに特化した最先端の作品はいまでも並行して出ていますから。
この発言で気になるのは、16は果たしてどっちを目指した作品なのかということです。どっちでも良い悪いはないんですけど。
ユーザーのワクワク感は断然ナンバリング
テイルズ然り、マニアで無いと順番が分からないのは良くない
対人プレイの責任感が発生するのは本当はやりたくなかった人間に嫌われるよりは、MMOはナンバリング除外してくれないといけなかったのか。