突然始まったFF7リメイク3部作の2作目「FF7 リバース」についての開発者コメント。6月4日にはシナリオの野島氏、6月5日には共同ディレクターの鳥山氏のコメントが掲載されました。いやー、この流れていくと、野村哲也氏のコメントが最後になるかんじでしょうか!
【FINAL FANTASY VII REBIRTH】
開発者コメント③#FF7R pic.twitter.com/zSFhJG29sQ— FFVII REMAKE (@FFVIIR_CLOUD) June 4, 2023
※鳥山氏のコメントは画像見切れてて名前が見えてないですが、画像表示させるとお名前出てきます。
【FINAL FANTASY VII REBIRTH】
開発者コメント④#FF7R pic.twitter.com/rP3a0xUOZW— FFVII REMAKE (@FFVIIR_CLOUD) June 5, 2023
クリアまでは、オリジナルルート。クリア後に、〇〇ルート解放、は鉄板だろうが、たんにトロフィー集めたら、〇〇ルートが解放されて最後別エンディングはお粗末すぎるから、どうそのルートを演出するかが難しいところ。
個人的にはニーアシリーズみたいなのが良いが、二番煎じになるから、おぉ、こう来たか!、というくらい、どうせ批判されるんだから、シンヱヴァのような、がらりと変えてしまうことを期待。
コンピュレーションFF7を追っていないと分かりづらい面があると思うので、リメイク7の方が販売戦略としては大変そうですね。フリプに入るのが早すぎた感じがします。
失礼・コンピレーションでした。FF7原作だけしか知らないと(CCリマスターもやっていないと)ザックスに何故ここまフォーカスが当たっているのか分からないという反応もあったので。
一作目の時点で概ね想像できましたが、やはり原作とは違う展開か
もしくはシナリオ分岐がありそうな感じですね。
単純なリメイクではなく、パラレルワールドと捉えて良さそうです。