TOKYO FMの番組「THE TRAD」に、FF16のコンポーザー祖堅正慶さんが登場し、6月28日OA分が本日Webで公開されました! 7年前から開発が始まり、総曲数は300曲を超えてたことが発覚したとか、作曲の前にまずサウンドエンジン開発からスタートさせるなどの裏話が大量です。
いまのゲームコンポーザーにとって、音楽を作曲する仕事は半分くらい。映画は時間に縛られていて盛り上がるタイミングは違うが、ゲームはうまい人と下手な人でタイミングが変わる。どちらの人も同じ体験ができるように音楽をコントロールする。音楽を作曲する以外にもやることがたくさんある。
だいたいマスタリングは1日やってダメならもう1日ってかんじが普通だと思うが、FF16のサントラは1か月終わらない(笑)。7月19日発売で豪華版は199曲収録。そら、終わんないっすわ(笑)
対談のところにはもうコメントできなかったので、米津さんの音楽ナタリーからのインタビューもリンク張っておきますね~
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
ゲーム音楽はゲーム体験と共にあって、唯一無二の異なるつくりをするものだなあと。