◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF14/16吉田Pの「情熱大陸」にて、ネット上の誹謗中傷に悩まされている点が放送される「なんかしたかい?君たちに、俺。」

23日夜にMBS/TBS系で放送された情熱大陸は吉田Pへの密着取材で、故郷の函館に行ったり、スノボをやっているところがあったり、吉田Pの普段見れない一面が見れて面白かったですよね! そして衝撃的だったのは、ネット上の書き込みについて語っていたところ。

吉田P:見たことも、会ったことも、話したこともない人から、罵声を浴び続けているんですよ。しかもけっこうな人数。不思議なんですよねぇ。なんかしたかい?君たちに、俺。あの悪意というか、わかんないですね、マジで。

作品と個人は別。作品に対する批評するのはユーザの自由でそれをネットに投稿する自由も当然あるわけですが、個人に対する批判であったり誹謗中傷はその限りではありません。そこを誤解しているリテラシーの低い人間がたくさんいるのが残念でなりません。過去のFFでは、個人批判されすぎてそのスタッフさんのお子さんの学校生活にまで影響を及ぼしていた例もあり、一線を超えた批判は許されるべきものではありません。

なお、TVerにて7月30日23:12まで見逃し配信が視聴可能です。

モバイルバージョンを終了