ソニーは、ミラーレス一眼デジタルカメラ「α9 III」を発表しました。世界で初めて「グローバルシャッター」を実現しており、カメラの歴史を変える一台だとカメラ民たちがざわついています。主なスペックは下記のとおりで、反則級の化け物です。
プレスリリース:世界初グローバルシャッター方式のフルサイズイメージセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α9 III』発売 | ニュースリリース | ソニー (sony.jp)
・2460万画素フルサイズ
・連射:AF/AE追従120コマ/秒(ブラックアウトフリー)
・最大シャッター速度:1/80000秒
・全速フラッシュ同調
・クロップなし4K120p動画
・5999ドル、2024年春米国発売、(2024年1月26日 日本発売)
これまでのシャッターとグローバルシャッターの違い。
これまでのシャッターは、画素の上から順番に読みだしていくので、シャッターを切ったときに、最初に読みだす画素と最後に読みだす画素で時差が生じていました。このため、たとえば、ゴルフのスイングを撮影するとその速さについていけずにクラブが歪んでしまったり、新幹線から外の景色を撮影すると、近くの景色が斜めにゆがんだりする現象が起きてしまいます。一方で、グローバルシャッタはーはすべての画素を同時に読みだすことができるので、そのような問題が発生しません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1545354.html
新型PS5の開封についてはこうした記事も。
YABAI