PS Awards受賞式後のインタビューで、FF16の高井Dが開発中のDLCについてコメントする一幕がありました。PS公式ブログにしっかり掲載されているのでご紹介します。
──現在、ふたつのDLCが発表されていますが、目指しているところや、ユーザーにどんな体験を与えたいと考えているかなど、お答えできる範囲でお聞かせください。
髙井:まずは『FINAL FANTASY XVI』の世界を、より詳しく知っていただくという点。あと、ふたつのエピソードはクライヴの物語に組み込まれるものではありますが、隠された闇の部分や謎の部分をさらに体験できるようなコンテンツ、そして新たな強敵や戦闘を楽しむための要素をお届けするDLCとなっています。まだ詳しくは言えませんが、ぜひ楽しみにお待ちください。
ということで、「隠された闇の部分や謎の部分をさらに体験できる」ものになるとのこと!記事中にはクライシスコアFF7の受賞コメントなども掲載されていますのでぜひ読んでみてください。
DLCはいいけどPCで発売される時に、PS5の16で足りなかったとされる要素を補完されてないとかなり厳しいと思う
逆に補完されていればワンチャン、0.5チャン・・・
やりこみ部分が今作はっきりしていましたね。純粋にDLC楽しみにしています。
表彰式でAC6、CCFF7、WoLong等若手のクリエイターが出て来ているのは良い傾向だと思います。
まず、海外のFFファンたちも願ってる本編の探索と敵の種類の追加をどうしても期待してしまう。あと装備も見た目だけの正直意味のない項目が多いあのステータスの要素も改善してほしいな。新規プレイヤーや初心者の為に、属性や耐性やら排除したい気持ちもわかるけども、それは難易度選択イージーモードとかで排除すればよかったんじゃ…仲間の成長要素も含め、いわゆる日本のスクエニのRPGに求めてる要素が欲しかった。
完全に区切られたDMCのような、つまりアドベンチャーゲームみたいなチャプター選択式が今の流行りなのかも知れないけど、今回のFF16は、外見だけRPGっぽい要素を追加しましたと、感じてしまった。仲間も、なんかゲストみたいな感じだし。
欲を言えば、自由に召喚獣に顕現できる要素を追加して、召喚獣もレベルを上げて成長できるようにしてほしかったな。せっかくの召喚獣のアクションもボス戦のみで、しかもワンパターンだったから、大型のボス戦以外でも、別の大型のモンスターを用意して、召喚獣を使えるようにして、その技も種類も追加してほしかった。黒の一帯の広大なフィールドに大型の巨大ボス追加してほしかったな….今回裏ボスとか、隠しダンジョンも無いし、なんか….。飛空艇に関しても、模型では登場するけど、それだけで終わっちゃうし。….プレイヤーが操作して飛んでいけるとか、そういう要素があれば楽しそうだけど…まぁ。