4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。その中で、スクエニの退社理由を語っている箇所がありましたのでご紹介します。
田畑氏:
すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。
FF15をめぐっては、開発中だったダウンロードコンテンツが発売中止になってしまった悲劇がありましたが、『ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。』と胸の内を語っています。それも含めて、経営側と対立があったことをうかがわせます。
インタビューでは、田畑氏の現在の取り組みとして、VR向けのミドルウェアを開発したこと、外部パブリッシャーとRPGを開発していること、自社内でもゲームを開発していることなどが語られています。ぜひ全文読んでみてください。