日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSteamでリリースされたゲーム「パルワールド」が8時間でSteam売り上げ100万本、24時間で200万本、40時間で300万本の販売を達成するというとてつもない勢いで売れています!FF16の発売初週が300万本でしたので、それを超える勢いということになります!
ゲームの内容は、ポケモンのようかわいいモンスターが登場するオープンワールドのサバイバルゲーム。
同時接続数が130万人を超えるという国産ゲーム市場で歴代1位になるという状況に、障害が発生してしまっているようです。
【歴代有料ゲーム史上1位!】#パルワールド を現在プレイ中のSteamユーザーが110万人を突破しました!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 21, 2024
本当に本当にありがとうございます!
皆様に末永く楽しんでいただけるよう、開発チーム一同これからも精一杯頑張ります。
今後ともパルワールド、そして #ポケットペア の応援よろしくします! pic.twitter.com/NvoaFbcOHG
現在、パルワールドのプラットフォームへの同時接続プレイヤー数が130万人を超えました。
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 21, 2024
これにより通常ではありえない負荷がかかり、原因不明の障害がEpic Online Serviceで発生中です。
大変申し訳ございません。
続報があり次第、Xと公式Discordで発信していきます。https://t.co/S1vhO9hsTu
Epic Gamesの中の人と直接連絡を取れる方を探しています~ 緊急なので助けていただけると非常に助かります!!!
— Chujo Hiroto (@chujohiroto) January 19, 2024
ポケットペアはやばい会社なので、全世界同接110万人ゲームをネットワーク兼インフラエンジニア1人が捌いています
— Takuro Mizobe | Craftopia, Palworld (@urokuta_ja) January 21, 2024
確か彼もまだ24歳ぐらい・・
彼が1人で協力プレイ、専用サーバーの構築(サーバー1000台近く建ててるので自動化必須。k8s)、通信最適化などを支えています
彼もまた天才の類・・・ https://t.co/iFYnss4BWm
パルワールドの勢いすごいですね。ふと国別割合ってどれぐらいなんだろうと、推計してみました。Steamレビュー数が約10000件時の言語別からの推計ですが、英語(米加英)が55%、簡体字(中国)が23%と、その2つでほぼ8割。日本語は2.6%。米中でのヒットが成功の大きな要因であるのは間違いなさそう。
— 新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 (@kiyoshi_shin) January 21, 2024
パルワールド、溝部さんのnoteで私が最も共感したのはここ。開発費が高騰し、新規タイトルにチャレンジしづらい環境を打開する為の策として、まずはトレイラー(PV)を制作して公開し、反響を見てから本格的に開発を開始する、というのはダメなのだろうか。https://t.co/jygsXURZsu pic.twitter.com/89W0OiV3nP
— 中村たいら@ゲームプロデューサー (@tairanakamura) January 20, 2024
追記:600万本いってる…!
#パルワールド 、リリースから4日で売上本数600万本達成しました!!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 23, 2024
本当にありがとうございます!
最大同時接続プレイヤー数も170万人を超えました。
現在、一部ユーザーで発生中の障害やバグを最優先で対応中です。
今後とも #パルワールド と #ポケットペア の応援よろしくお願いします。 pic.twitter.com/RUhgZ5Rsd0