NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談のダイジェスト動画がYouTubeで無料公開されました。2月29日に公開されたものの第二弾となります。ファミコンからPS5になるに連れてハードの性能が上がってゲーム音楽に対する制約がなくなった今の時代ですが、面白い作品が出てこないのは何故か、本質的なところに切り込んでいきます。
FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) March 7, 2024
・FF7「片翼の天使」は合唱だが、実はサンプリング
・今は制約なくなったが、逆に「ゲーム音楽」の定義が難しい
・芸大卒でゲーム音楽家になる時代だが、面白いモノが生まれないのはP/Dが映画音楽を追ってるせい pic.twitter.com/oHBAHgw6zL
プロデューサーは、取締役になって、給料が上がってくるだろうけど、ディレクターは、現場だから仕方ないよ。ストックオプションでも配ったほうが、幾分か、人材流出も防げて、才能の飼い殺しと批判されないように、注意しなきゃいけない。
接待で、ゴルフ場に行って、ディスコで踊ってたときに、もう少し、本場のオペラ座に行くとか、天野さん以外の版画を買ってみるとか、坂口さんのようにエグゼクティブの動きがないと、クリエイティブ・ディレクターが勝手に育つはずがない。