ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビューが面白かったのでご紹介。
今作のサウンドは最近のゲームのトレンドである「インタラクティブサウンド」を取り入れていて、プレイヤーの操作に合わせて音楽も変化していくわけですが、どんなところが変わっていくのか、種明かしがされています。
FF7リバースのサウンド開発の裏話が面白い!
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) April 11, 2024
・通信塔を解放していくと曲が豪華になってく
・ギ族の曲は日英独仏版で詠唱が違う
・クイーンズブラッドは優勢/劣勢で曲が変わる
・ゴールドソーサーはデート相手によって曲が変わるので、そこだけで6バージョンあるhttps://t.co/vyv9KaoO39 pic.twitter.com/nuXrAasCnr
また、ボーカル曲にアレンジされた曲も多いのですが、かなりこだわって収録されていることが語られます。レコーディングスタジオも曲によっていろんな国で収録していたり、
テクノロジーをいろいろと取り入れるのはわかるしすごいんだが、
がつんとくるメロディアスで心に残る曲がない(歌以外)