スクウェアが1998年に発売したアクションゲーム「双界儀」は、聖剣伝説シリーズの菊田さんが音楽を担当し、贅沢な生録音で神曲ばかりでした。ただ、歌詞が何言っているかわからないのが難点で、長年にわたって大きな謎とされてきました。しかし、本日その菊田さん自らが「レコーディングの時にスタジオで書いて、歌のお姉さんに渡した歌詞」を公開しました!これでやっと謎が解ける…!
段ボール箱の中から出てくるもの、27年前に、双界儀のレコーディングの時にスタジオで書いて、歌のお姉さんに渡した歌詞、ちゃんとスタジオの便箋に書いてある。(笑)☺️ pic.twitter.com/LYRWdRJPWd
— 菊田裕樹💫HIROKI KIKUTA💫聖剣伝説VISIONS of MANA (@Hiroki_Kikuta) May 10, 2024
解けねええええええeeeeeeee!!!!!!!!!!!!
ちなみに、2011年の同氏の投稿によると、言語はタイ語かマレーシア語らしいです。
タイ語かマレーシア語。どっちがどっちだったか忘れました。(笑) RT @Seal_Liuen: @Hiroki_Kikuta 「Quake」の歌詞って結局何語なんですか?真言密教のお経だのサンスクリット語などいろんな俗説がでてますが・・・。
— 菊田裕樹💫HIROKI KIKUTA💫聖剣伝説VISIONS of MANA (@Hiroki_Kikuta) March 2, 2011
歌のお姉さんっていうのは、NHK・FMのアナウンサーとも、水樹奈々さんのような声優さんとも違っていて、面白い企画になっていますよね。「みんなのうた」で、最高にむずかしいことを子どもに教える感じがして、イイですね。
ディズニーシーに新エリアが、6月に開業するのに、ちょっとお客さんが少なくて、むしろ、失地回復といわず、この夏も、籠城戦がキーポイントじゃないかなぁと。電力の需給ギャップにも警戒したい所です。
コンセプトは、アジア民謡らしいけどね。
外資系といえば耳障りがいいが、油断してるとひどい目に遭う。
たとえば、外来種はエコシステムを壊して、大量に発生するんだぞ。
免疫を持っていても、細菌のように凄まじい勢いで増殖していく。
結局、手作業で取り除くことになるんだ。去年はそういう年だった。
AI活用なんて、現場の救世主にならないよ。
双世儀、涙が出るぐらい懐かしい。
濃密な背景設定に、古代(トンデモ)日本文明をバックボーンとした奥行きのある世界観。
カメラワークに難があるものの、まずまず爽快なアクションにちょうどいい難易度の手ごたえ。
何より音楽やBGMが最高で、何度アルバムを聞き返したかわからない。
いまだにPSどころか全人生で一番好きなゲームのトップ3には確実に入り続けてる。
小説版も背景描写が丁寧で、あの手のゲーム原作小説としては異例なほど長編だったので最高に好きだった。
モデリングデータを読み込んで、折角、テクスチャを貼ってるのに、破壊的なイノベーションだとか言って、むちゃくちゃなことをやるからだ。個人の事業主が、会計哲学を修身したからといって、レッドオーシャンに参入すれば、国内の競争力に依って、ジリ貧とか、共倒れを避けられる。此のように、思い込んでるせいだろう。一部を伏せると、そのソフトベンダーというものが、異星人というか、今までのアクションの記録を塗り替えるということは、大いにありえる。
どのような無理があっても、双界儀だけは通させて頂きたいのです。
この度は、不躾な言葉遣い、毎度、ご無礼の数々、お願い致します。
春先の小雨に雨具で走る馬は、あどけない平和の訪れのようですね。
tps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240510023/