決算発表から明けた14日の取引では、朝からスクエニの株が大きく売られ、値幅制限いっぱいのストップ安(前日比-1000円・-15.95%)を付けました。
特別損失を発表した際には株価は悪材料出尽くし感から値上がりしましたが、今回の決算発表では大きく売られる形ととなりました。
一方の任天堂は、スクエニの有力ソフトが供給されるようになるとの期待感から、4.1%の値上がりとなりました。
しかし、特別損失の時には買われていたのに、今回の決算発表でここまで売られるのは驚きですね。考えられる要因としては「来年度の業績予想が期待値を下回った」「主力のFF16/FF7Rが売れておらず、IPの力そのものが弱っていると受け止められた」「新しい経営方針が期待値を下回った」あたりでしょうか。個人的には、FFが売れなかったのはPS5独占による理由が大きかったのではないかと…。失われた信用を取り戻すのは時間がかかるかもしれませんが、幸いにもFF7リバースはプレイした人からの評価が世界的に高いので、しっかりとしたゲームを地道に作っていき、また輝きを取り戻してほしいところです!
FF7リバースは非常に良い作品だったと思います。16も面白かったですが、ナンバリングでやる作風ではないのかなと感じました。今後の巻き返しに期待します
任天堂に供給してないかつswitchでも動くようなスクエニタイトルなんてなんかあったっけ・・・
次世代switchならFFオリジンとかSO6、聖剣Vとかですかね
FFが売れてないと言うよりは他のソフトが厳しかったのではと思いますけども
スクエニのソフトってほとんどSwitchにも出してませんでしたっけ
FF16も、リリースノートじゃなくて、テキストページに気付けば、オンラインであっても、ブックレットのままの方がよかったと思える日が来るように思います。森保さんのノート戦略と同じになって、アナリティクスだけが生き馬の目を抜くように、ゴールネットを揺らし、意味深にスコアを勘定していくわけですからね。
16やリバースはマルチ化でまだまだ売れる余地はあると思う
わりと賛否両論だった15でもジワジワ売れ続けて1000万達成したし今でも販売本数伸ばしてると思われる
FFファンがず~~っと望んでいるのは、FF16のようなアドベンチャーゲームではなくて!
FF7リバースの様な、広大な世界を飛空艇で飛び回って、仲間と旅するRPGです!
なんというか、リメイク、3部作、発売スパン長い、発売機種全部別(になりそう)という要素が本当に致命的
ポンポン出すか、前後二作にしないと30年くらい前のものについていけないよ
キングダムハーツで何年もまたせていたのが普通になってたからこうなったのかなあ
もう時代も違うし数年でないだけで忘れ去られちゃうよ
リバースってリメイクの3年後に出てるので今時のHDゲームとしてはそんなに長くないですよ
少なくとも7年スパンになってるナンバリングFFよりはずっと早く出てます。
FFが売れてないって過去のFFと比べれば見劣りするってレベルの話であって
世界で300万本も売って赤字ってことは考えにくいと思います。
スクエニ=ドラクエFFのイメージが強いので何かあればすぐ結びつけられて考えられがちですが、他にも多くのコンテンツを抱えていますし、未発表のまま消えていったタイトルもあることでしょう。
FFの枠を捉えていなくても、絶対的に面白ければ、ゲーム性の如何を問わず、その後を決定付けたと評価されるだろうね。一時期、異端という扱いになったとしても、そのレッテルより強い支持者がいればいい。エヴァンゲリオンだって、当時の空気は、秋葉原の何が凄いのかみたいな感じだったからね。