◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

吉田P、第三開発事業本部でFF9リメイク開発中という噂を否定!

スクエニ吉田Pが、旧第三開発事業本部でFF9リメイク開発中という噂を否定する一幕が、FF14プロデューサーレターライブの冒頭にありました。発言を抜粋してお届けします。

吉田:オランダのメディアでインタビューに答えた時に、新しいものはちょいちょい作ったりもしているので、今はお話できないけど、FF14ともどもよろしくお願いしますねという話をした。

「作っているとしたら、9リメイクじゃねえ?」って誰かが言い出した。 それを見た人が、「9リメイク作っているらしい」になり「9リメイク作っている」になり「吉田らしい」になり「吉田が9リメイク作っている」になり。吉田に9リメイク作らせるのはありかなしかで喧嘩している人もいた。

で、結果、ヤフーニュースに取り上げられて。 お願いだからさ、ソース貼って! オランダのメディアを見れば、わかるわけだよ。

(略)

FF9を吉田にリメイクさせたらアクションにするから嫌だっていう人いたけど、9リメイクするならターン性にするわ!それだけ言っとくわ!って思った。

モバイルバージョンを終了