スクエニから、その名も「スクウェア・エニックスのAI」という解説書が発売されます!スクエニ開発者がゲームのAI技術を解説したもので、7月30日発売で336ページ、5500円。Amazonで予約受付中。
とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。
とのことで、最新ゲーム開発のAI技術が細かく解説されているようです!
書籍「スクウェア・エニックスのAI」7月30日発売!
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) July 1, 2024
・スクエニ開発者がゲームのAI技術を解説
・336ページ、5500円
・Amazon: https://t.co/CUxNAUKBZd pic.twitter.com/dgExza3sAe
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
ゲームAIを現実に根を降ろしたいときに、パッケージソフトの記号主義の中で深層学習すれば、失敗から学ぶことで、生成AIが世の中に役立つ存在になるというのは、理性的ではあるけれども、牧歌的な匂いが漂っている。たとえば、ここに問題があるよっていうフラグに対して、SNSでコメントが現れて、ゲームAIが解決する力量はある。しかし、記号主義の世界と現実をマージするときに、センシング技術が拾ってくるデータに対してアプローチする際の検索条件というか、何を峻別するのっていうときに、メタバースは既に記号化された存在であり、空間でもあるから、1クッションを挟むことでUIとして、必ず、上手く行くと思いますね。というのは、巧妙な責任を回避するシステムでもあるわけだから。それをも拒むっていうのは、非常に保守的であり、時間の流れからしても、それ自体が遅滞を招いている。ドンドン、三宅さんも行って下さいということなんです。ところが、直接、現実に対してアタックするのであれば、むしろ、エンジニアの側にとっての失敗が必要なんです。だから、アメリカ側は恐るべきかな、慎重派なんですね。その主題に対しての言及は控えます。日が浅いですからね。