PS6

次世代機「PS6」のチップはAMDが採用され、Intelが失注したとロイターが報道!

ロイター通信が情報筋の話として伝えたところによると、ソニーの未発表の次世代ゲーム機PS6(仮)について、チップの供給元はAMDが受注し、インテルは失注したとのこと。AMDはご存じのとおり前世代のPS4、現行PS5でもCPU+GPUを提供しており、3世代にわたって関係が継続する形となりました。報道によれば、ソニーとIntelの交渉は2022年に行われており、IntelにとってはTSMC 2nmに追いつくべく開発されている同社の先端プロセス”18A”の顧客として期待されていた案件だったようです。

インテルは、自社でCPUの設計と製造を行う垂直統合型のビジネスを行っていますが、インテルのライバルとなるAMDやNVIDIA、自社でチップを開発しているアップルは、チップの設計だけを行って、製造は台湾のTSMCに委託する水平分業モデルを構築しています。世界の超一流顧客を持つTSMCは省電力で高性能のプロセスを次々と開発し、インテルを大きくリード。インテルは、その差を縮めるべく、最新プロセスを開発し、チップの受託開発ビジネスを広げようとしていたところでした。

米ワシントンで行われたFF7リバースのパネルディスカッションがYouTubeで公開!前のページ

スクエニ、東京ゲームショウのブースマップを公開!次のページ

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2024年 9月 18日

    後方互換性は問題なさそうですね
    ただ値段が高そう…12万円超え…確実?

    • 匿名
    • 2024年 9月 18日

    セル・プロセッサーといえば、ソニーと組んだのは東芝でしたが、国民的なアニメ「サザエさん」のスポンサーでもありました。最近は、ソニーのITデバイスは、半導体ストレージを通貨統合のように考えて、ユーロ、ポンド、ルピー、そして、ドルと云ったような水平的な技術トレンディのチップセットについて、言語的なアプローチから考えていたわけです。
    とはいえ、チョムスキーが軍資金に困っていたなど、取るに足りませんよ。ところが、生成AIというものが、われわれの資本主義に対して、核・ミサイル兵器のように評価すべきなのか、それとも、オッペンハイマーの映画が、立身、立志、立国のように怨恨のトゲとなって、地球に突き刺さっていたのか。
    彼らは単なるスポンサーだ、気の毒に思うことはない。そう、その通り、コンピュータは省電力で、高性能、考え過ぎなんだよ。真に恐れるべきは、知性に対する侵略、学問の自由を脅かすこと、夏休みの自由研究じゃないんだ。これもビジネスなのだよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP